僕の一日


昨日の日曜日、昼から米子シネマクラブ例会での映画「トゥヤーの結婚」を見に行って来ました。一月の「サラエボの花」の時もそうですが、老若男女を問わず映画好きな方が米子には多いな~と感じましたニコニコ
上映後、感想を話し合う場もあるのですが、恥ずかしくていつもアンケート用紙に感想を書いて帰ってしまいます。

映画って見る人によっていろんな感じ方があるので聞いてみたいな~と思いつつ・・・。いつか参加したいです。




僕の一日


モンゴルの草原に住むヒロインのトゥヤーの旦那さんが井戸を掘る作業中、事故で下半身不随になり、トゥヤーが旦那さん、子供たちを抱え、厳しい生活と日々の重労働から体は限界に達していた。トゥヤーは生きるため、家族への愛から再婚を決意、しかも夫も一緒に引き取ってもらえる再婚者を探す。

一見、何を無茶なことをと思いますが、映画を見ているとモンゴルの荒野で凛として生きるトゥヤーの生き方に共鳴も覚えてしまう。ラストは何故かしら、それぞれの気持ちを察すると自然に涙がこぼれました。

家でレンタルで見る映画も好きな時に見れてそれはそれは楽しいのですが、一つの作品を同じ時間の中でみんなで見る映画は、とてもとても楽しいものです。

近くの席に座っておられた、おばあさんが終わった時、「よかったわ~」と独り言。

僕もついその声に応えるように「そうですねー」と返しましたニコニコ