ここに来て、蒸し暑い日が続いています。夏は、体力を消耗する季節なんですが、汗かきの体質が幸いする季節でもあります。

 透析患者は、一日にとることができる水分量が制限されています。通常は、前日に排出された尿量プラス500ccとなっています。もちろん、この水分量には、料理に使用される分も含めての話です。

 でも、程度の差はあっても、きちんと制限を守っている患者は少ないかも知れませんね。

 当然、モンスター患者の存在は無視しなくてはなりません。どこの透析クリニックにも、生存が確認されている困った生物です。
 10キログラムも体重を増加させる患者は、もう、記録ものです。さすが、クリニック側も、このままの状態が続くようだったら、よその施設に転院してほしいといったそうです。
 水分過剰の水ぶくれ状態は、心臓肥大を招きます。こうして肥大した心臓の壁は、繰り返すことで、もとに戻らなくなります。スポーツ心臓と違って、心機能が落ちた状態は、やがて、心不全へと至ります。その間も、厚くなった壁は、収縮も跳んだものではなくなっていますから、十分な血液を体中に送ることができなくなっています。
 だから、水ぶくれは、その患者による「緩慢たる自殺行為」と呼んでいます。なお、クリニックの指導を守れない患者が死亡した件で、無理解な家族が裁判所に訴えた事件があったそうです。裁判官も、無知だったようで、なんと、患者の自己責任を認めずに、クリニックの対応が悪かったと判断したそうです。おかしな裁判です。

 さて、カレーライスでも、ラーメンでも、食べた後は冬でも、頭から汗が出てきます。夏なんか、歩いた後は、身体から出る汗の量は馬鹿にできません。でも、脱水症状防止からも、夏は、水分量がたくさん摂取できるんです。

 そんな状況を利用して、新製品のバオバブ味というコーラと、グリーンコーラを飲んでしまいました。バオバブの木は、多肉植物マニアが育てています。僕も、以前、育てていたのですが、寒い季節に水のやり過ぎで枯らしてしましました。この木に興味を持ったのは、例の「星の王子様」を読んでからです。

 今回、2種類のコーラの挑戦したのですが、特に、違いは感じることができませんでした。ましてや、バオバブの味というのは、未知の分野なので。

 それと、最近はマッコリを試しています。冷たくしてね。韓国ドラマの影響です。元々、麹で作った甘酒が好物だったので、飲みやすかったです。でも、アルコールですから、気をつけて飲まなくてはね。冷えたビールも同様です。もともと、アルコールには弱いので、好奇心以上は飲んではいけませんね。

トッペイのブログ-バオバブ味


トッペイのブログ-グリーンコーラ