第7回八王子古本まつり が今日から始まりました。5月と10月の年2回開催されるこのお祭り、ゆるゆるパークと呼ばれる福祉関係を中心にしたテント群があります。私達透析患者も、障害当事者として、今回で5回目くらいの参加になるのでしょう。最初の頃は、不慣れなことが多く、結構失敗もしていました。今回はというと、まだ試行錯誤の状態です。
今日は、透析日が火、木、土の患者の担当です。明日は、月、水、金が透析の患者の担当です。
いつもは、会期中に大雨が降ることも多く、古いテントでよく水漏れしていました。、初日が晴れの今日は、テントが違うものになっていました。会期中、最悪の天気の前回と違って、今回は秋の晴天が続くことを祈っています。
明日は、胃カメラ検査が透析前にありますので、いつものように透析前にテントを開けることはできませんが、担当の患者さんには、無理のない範囲で店を始めてください。
開店は、午前10時からでしたが、10分前から現地入りして、八王子市地域腎友会のお店の準備を始めました。今回の目玉は、女性ものの礼服30着の5,000円均一セールですが、売り物の荷物が多いため、礼服は運べず、セールは明日から始まります。
私達のテントは、手作り作品の袋物類をはじめとして、駄菓子のおもちゃ屋のようなものを売るコーナーもあり、なるべくユニークなものを売るように心掛けています。
今日は、小学生の女の子達に「おじさん」を連発されながら、ものすごい値引きを行ってしまいました。子どもたちにも、この古本まつりに楽しく参加してもらいたいので、大サービスの連発でした。
古本まつり、来週の10月9日まで連日の開催ですが、できるだけ参加するつもりです。本当は、今年は有楽忙しい日々を送っているのですが。
ゆるゆるパークの方から、古本まつり名物のマフィンとお茶の差し入れがありました。八王子福祉作業所で作っています。美味しかったですよ。
犬猫里親相談所の、新しい主人を待つ子猫たち、可愛かったですね。福島などの、被災地の犬猫の里親探しもしているそうです。
八王子市地域腎友会のテントでは、「透析なんでも相談」のコーナーも開設します。お近くの方など、いらした時は、お気軽にお立ち寄りください。西放射線通りの、キクマツヤの近く、たこ焼きの銀だこの前のテントです。



