ブログネタ:東西南北どこを頭にして寝てる?
参加中寝るときの頭の位置は、部屋の関係で、西を向いています。
夏などは、天気の良い日は、足元から日が射して、早めの時間に起きてしまいます。
逆に、冬は、明るくなるのは遅いので、夜更かしをした次の日の朝は、寝坊してしまうこともあります。
ある人が、健康のためには、北に向かった寝た方が良いなんて言っていましたが、根拠があるのでしょうか。磁石とか磁力と関係があるのかもしれませんね。
でも、一般には、北枕は死人がすることだからと、嫌がられますね。といっても、若い人には、もう、分からなくなっている風習かもしれません。
理由に関しては、先日、プラネタリウムに行った時に、投影時に解説がありました。
中国の星座で、おなじみの北斗七星と、これに対する南斗六星についての言い伝えが関係ありという話でした。
南斗六星は、人間の生を司る神様がいて、北斗七星には、死を司る神様がいるからだそうです。
今年のお盆の頃に、手術のために急に入院することになりましたが、あの時のベッドの枕の向きはどうだったのか、
はっきりは分かりません。多分、西だったような気がします。
同様に、旅行なんかに行った時は、寝る方向なんて、特別に考えないんですよね。
そうそう、透析の時は、クリニックのベッドの頭の向きは南です。でも、シャントの位置によっては、北枕の人がいたんだ!まあ、迷信ですから、関係ないですね。
