どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)/幻冬舎エデュケーション
¥1,500
Amazon.co.jp
 日本女子プロ将棋協会公認のゲームです。
「どうぶつしょうぎ」の将棋盤のマス目は、横3マス、縦4マスだけです。
駒も4種類8枚だけです。

 勝負は、相手の「ライオン」を捕まえたら勝ちます。
「ひよこ」は、前にしか進めませんが、相手の陣の1段目に入ると裏返しになって「にわとり」に変身して、パワーアップ。
「ぞう」は斜め四方に、「きりん」は前後左右に動かせます。
でも、どの駒も1回に1マスしか動かせません。

 「ライオン」が、相手の陣1段目に入る「トライ」という勝ち方もあります。

 テレビゲームもいいけれど、こうしたアナログのゲームもいいですね。お正月に試してみるといいかも。

 神様を信じる人も、信じない人も、いっしょにクリスマスという日に、世界が平和であるように祈りたいですね。
そして、自分が何から行動できるか、考える日であればいいですね。

 時々、人間という存在が、この宇宙にとってどんな意味を持った存在なのか、考えてしまうことがあります。

 人間が現れたことで、自然に働く力や、色々な法則が発見されました。人間がこの世界に登場しなくても、地球をはじめ、宇宙は存在します。

 人間は、発達した大脳皮質で、生物として生きていく上では、必要のない真理を探究してきました。また、芸術も然りです。

 しかし、歴史を見ても、紛争や戦争をくり返してきました。今も、世界のどこかで、血が流されています。

 貧困や病気に苦しむ人がいる半面、苦もなく富を集中している人たちもいます。

 地球温暖化に対しては、人間が加速させているようです。

 多くの生物が人のために滅び、多様性が失われようとしています。

 人間は、地球にとっては、ガン細胞に過ぎないのか、そんな悲しい考えが浮かぶことがあります。

 近い将来に、人間という種の寿命が尽きるのかもしれません。

 でも、希望は捨てることができません。