☆昔の話☆サクライ・ボクシングジム☆山口圭司☆ | ウェイブのブログ

ウェイブのブログ

旅行☆スポーツ・レジャーもね☆

週末ですので、部屋を片付けていたら、懐かしい物が出て来ましたよ~~~
昔の昔の昔話ですけど、自分は「ボクサー」をやってました。
最後まで通ってたジムは、函館に有った「サクライ・ボクシングジム」
懐かし~い当時の「月謝袋」が出て来た。平成8年って・・・(笑)18年前だよ(笑)

ジムの会長は「桜井房次 会長」で映画ロッキーに出てくる、有名お爺ちゃんトレーナー
「ミック」にそっくりで目当時は驚きました。
当時、函館大有斗高校⇒サクライジム⇒グリーンツダと移籍し世界チャンピオンになった
「山口 圭司」選手が話題に!WBAジュニアフライ級チャンプですからね~
打たれ弱い選手でしたので、打って逃げ、又、打って逃げる戦法で頂点に上りつめました☆

こんな新聞の切り抜きまで有りました(笑)道産子ボクサーの世界チャンピオンって凄いよね!
今は、豊浦町出身の「内藤大助」選手が有名だけどね!
山口圭司選手の世界戦、当日もジムに居ましたが、あの狭いジムにTVカメラが6~7台ビデオカメラ
TV局が生中継に来たのを覚えています。房次会長のインタビューも感動的でしたよ。

山口圭司の世界チャンピオンが決まった瞬間、ボクシングジムの近所の人達が、ジム内に・・・
なだれ込んで、大騒ぎでした! いや~良い想い出です。
自分は今、オジサンになりましたが、今でも当時のトレーニング・メニューは活用しています。
函館・サクライボクシングジム、今は閉館しています。残念でなりません。
今でもジムに流れる「ゴング」の音、縄跳びの音、そしてミットの音・・・思い出しますよ!
「桜井房次会長」・・・北海道の歴史に残る、名トレーナーだったと思います。