カウンセラー 鴻条彩のブログ

カウンセラー 鴻条彩のブログ

日々のこと、気づき、学んできたことについて

NEW !
テーマ:

今日の東京は晴れでした晴れ

 

山梨の百蔵(ももくら)山に登ってきました富士山

 

昨日の雨のおかげか、空気が澄み切っていて富士山がきれいに見えましたニコニコ

 

 

 

山頂には人もわりといました。

 

猿橋駅から歩いて登山口まで行けるのでアクセスがしやすいです。登山口まで30分は歩きますが。

 

3時間ぐらいで登って下りてくることができるので登りやすい山です。

 

 

日本三奇橋のひとつ、猿橋を見てきました。

 

橋の支えが木でくまれているのがあまりない構造だそうです。

 


テーマ:

今週、会社で同じチームの人が辞め、最終出社日に送別ミーティングがありました。

 

ミーティングでは泣くひともおり、惜しまれながら辞められた感じです。

 

影でチームを支え、たいへんなところは全部無言で引き受ける、リーダーらしいリーダーでした。

 

辞めるとなったときに、今までその人が壁になっていてくれたところがなくなって、さまざまなタスクがチームにふりかかってきて、

どれだけ見えないところで支えてくれていたのか気づかされました。。。

 

ミーティングの終わりにはプレゼントを渡し、写真もとりました。

 

送別のときでしたが、チームでの写真はよい感じでした虹

 

以前、別の会社で働いていたときに会社のパーティーで全社員の集合写真を撮ったことがあります。

 

カメラマンがいて、写真がうつるのによい場所を選んで。みなパーティー仕様の服装で。

 

そのときの写真はもう手元にはありませんが、そのときよりずっとずっといい写真だなあと

ふと思いました。

 

会社の小さな会議室でとった、数名の普段着の写真。普通の出勤の会社での一コマ。

 

当時からずいぶん環境が変わって、とまどってこんなのではない、と思ったこともあったけれど

よかったんだな、と思います。

 

辞められた方ふくめ、このチームではたくさんのことを学ばせていただいた気がします。

 

これからどうなっていくのか不安と期待が半々です。

 

楽しんでいきたいと思いますヒヨコ

 

 


テーマ:

だんだん冷え込んできましたねイチョウ

 

先週末10月6-8日、御岳に宿泊しました。

 

けやきの木です。樹齢1000年にもなるそうです。

 

 

早朝に神社へ参拝しました。

すがすがしかったです。

 

 

天気がよくハイキングもできました。展望台から。

 

 

泊まった宿坊のごはんはすべてのおかずが手作りでとてもおいしかった爆  笑

 

肉のようなしっかりしたものはほぼでず、旬のお野菜を丁寧に料理したものが中心でした。

生栗からつくった栗ご飯、栗の渋皮煮を前菜にしたもの、などなど。

 

体にやさしいごはんでしたキラキラ

 

御岳は夜は星空が見えて、山の下遠くに都会の夜景も見え、

なかなかない景色だと思います。

 

山と宿坊を満喫できましたニコニコ

 


テーマ:

急に冷えてきましたねイチョウ

 

最近教えてもらった原始長命食にはまっています。

 

黒ゴマ、黒大豆、玄米、昆布など焙煎し、粉末状にした食べ物で副食や主食として食べます。

 

腸の調子がよくなる、抜け毛が減るなど効果があるそうです。

 

食べ始めて3週間ほどになりますが、肌がじょうぶになった気がします。

 

去年秋からアトピーがひどくなって、食生活を変え、保湿のオイルを塗るなどしてきたのですが、状態はよくならず、悪いときは動くのもおっくうでけっこう辛かったです。脚、腕、おなか、せなか、首、胸元と広範囲がかゆく、あかくはれていました。

 

冬はひざの裏の湿疹とはれ、かいた傷がなおる前にさらにかくことを繰り返すので、ひざ裏をのばすのがつらい、寒いで体もかたまっていった感じがします。

 

体も弱っていて平日は仕事で出勤しますが、土日はなかなか起きられず、ずっと寝ていたいときもありました。

そんなに夜更かししているわけではないのに、昼すぎまで寝ていることもありました。

 

今年の春から体に足りないと思われるミネラル、ビタミンE、腸環境を整えるためのビフィズス菌のサプリメントをとりはじめ、9月になって前より肌の状態がよくなってきたことをやっと実感できましたニコニコ

 

そこで原始長命食をとるようになって、肌の状態がぐんとよくなった感じです。

 

今でもかゆみはあるのですが、かいても肌がじょうぶになったのでダメージが少なくなりました。

 

ここまでほんとうに長かったビックリマーク

 

子供のころからアトピーで薬を使いいったん症状がでなくなっても、中学になって再発、食事制限を試しても続けていくのが難しく、1年でやめて結局薬で症状をおさえて、とずっと薬をつかってきました。環境が変わるたびにアトピーがでて、薬をつかって、を繰り返してきました。

 

使っていたのは塗り薬だけで、10代後半からはステロイドわずかと自然の成分を調合したという塗り薬を使っていましたが、薬でおさえることしかしていませんでした。

 

去年からアトピーがひどくなってきたときには、今度は薬なしで自分でなんとかしたいと思い、はじめて薬なしでここまでくることができましたおねがい

 

症状がでるのは原因があるんだな、今までそれを見なかったんだな、としみじみ思います。

 

アトピー改善のためにも小麦なし生活をここ1年ぐらいしてきましたが、実現できたのも周囲の理解、家族の協力があったからこそだと思いますラブラブ

 

原始長命食、おすすめですよー。

https://www.choumeishoku.com/nutrition/

 

外からよいものを取り入れるのは大切ですが、体は治ろうとしていてその力はすごいと思います。

 

体からの信号をきちんと受け取れているか、省みたいです。

 


テーマ:

癒しフェスティバルが終了しました音譜

 

ご来場いただいたみなさま、セッションを受けてくださった方、ありがとうございました爆  笑

 

お隣だったすてきな出展者さんを紹介します虹

 

チャネリング、レイキヒーリングの桃川美輝さん

講師の資格も持っておられるそうです。

地に足がついたしっかりした雰囲気と優しい感じが印象的でした。

https://ameblo.jp/moyokawa/

 

 

ヒーリングで出展のDazzleGadenダズルガーデンさん

コラージュ作家さんでもありチラシはご自分でデザインされたそう。

ブルーがきれいで思わず見とれてしまうチラシでした。

ご本人の写真はなくブースの写真のみです。

https://ameblo.jp/diachild/

 

 

 

ご縁をいただいたみなさま、ありがとうございましたラブラブ

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス