お宝 | topinambur125のブログ

topinambur125のブログ

日々の出来事、感じた事をアラフォー目線でUPしまーす。

先日、主人の実家に遊びに行ったら
母からとっても懐かしい物を
いただきましたラブラブ
 
皆さん覚えてますかはてなマーク
「オレンジカード」
 

JR各社で利用できるプリペイドカード。

 

1985年3月25日に販売が開始され、

2013年3月31日で発売が終了されました。

 

{992A0B16-71C7-47C2-BDE3-F9ACF36D8FAB}
 
最近はSuicaやPASMOで自動改札を通り
簡単に電車に乗れますが
ちょっと前までは、券売機できっぷを購入にて
駅員さんにきっぷを切ってもらってましたよねニコ
 
久しぶりにオレンジカードをみて
そんな時代を思い出しました晴れ
 
{243D5820-F994-434F-86C0-0D86ECE091F5}
 
他にも最近めっきり使わなくなった
「テレホンカード」
 
旅行に行ったり記念カードが発行されたりすると
買っていましたベル
 

 

 

{091B6B66-500B-40D6-9853-63F4CED44A00}
 
当時は小銭を使わず電話がかけられ便利なことから
ほとんどの人がお財布の中に
必ず入っていたのではないのでしょうか音譜