人生も土作りも

段取りが のちのち効いてくる。

分かっちゃいるのにいつでもわちゃわちゃになる。


昨年は、猛暑のため

実家に行くことすら辛く

せっかく耕して植え込んだ苗は

ほったらかしになり

見るも無惨な有り様だった。


今年からは 朝起きればすぐ

庭に行けるのだ。

ターシャ・テューダーも

貴女やるじゃない、と

一目置いてくれるような

庭作りをしょうじゃないかと、

固く決意していた。



まあ、

みなさんの予想通りだよね。

そらまめの

固い決意は

豆腐の角と同意語だ。

卦躓いて ぐさぐさ。

白和えにもなりゃしない。



土作りとは、時間がかかるんだよね。

まず、固くなった土を

スコップでひっくり返すじゃん?

そんでもって、根っことか

去年行方知れずになったペグだの

黒いビニールシートの切れっ端だのを

せこせこ取り除くよね。

そしたら、猪八戒が持ってるみたいな

鍬の従兄弟みたいなんで(なんて名前?)

固まった土をほぐほぐして、

腐葉土をぶちまけ

また、猪八戒大暴れで混ぜ込んで

一週間放置。

その後、石灰撒いて猪八戒。

ほいでもって、一週間放置。

さらに、アイリスオーヤマの助けを借りて

バランス良く混ぜた、

いろんな肥料の、ミックスをぶちまけ

三度猪八戒。


めんどくさいよー。

めんとくさいよー。

めんどくさいよー。


いまんところ、

猪八戒①です。ぶひぶひ。




身バレしないため
画像を加工してありますので
ぼけぼけで分かりにくいが
畑。2面分。

めんどくさいよー。

まだ、
猪八戒②と③が残っている。
苗の植え時なんか
とっくに過ぎてる頃じゃなーい?

やめちゃおっかなー。
とか、
思うんだよ。

ヤケクソガーデナー。
絶対にターシャにはなれない。