最終日、一番風呂に入りに行きました。

一人かな?と思ったら

御婦人が 脱衣所のおトイレの中で

オペラ調の歌を歌ってらして

出てきたところで鉢合わせ。


あら!おほほ。

うふふ。


いい朝ですねえと会釈しながら

杜の湯という、積善館で一番大きい

露天風呂で 長々手足を伸ばします。


極楽じゃんね?


そいから、

朝ご飯。

積善館本館は 

建物が国の重要文化財になってるので

火気厳禁なのだそう。

なので、こちらに泊まると

ご飯はお弁当になるのだけれど

これがまあ、思ってるお弁当と違うわけです。



お殿様のおべんとう箱よねえ?
これは晩御飯だけど
朝のもこれっくらいの♥
おべんとばこよ♥

ぱくぱく食べてにこにこしました。


さて、
憧れの積善館とは
ここでお別れ。

最後の日はひっかぴか晴れ。
観光して帰ろうねえ。


四万温泉はあまり、観光するところはないと
言われておりますが
奥四万湖という場所がチイオシみたい。
旅館やらカフェの壁に
ポスターがたくさん貼ってありました。
四万ブルーという、真っ青な湖ですよって
四万ブルー押しで
スイーツやお土産の小物に
スカイブルーがあしらわれてました。

こういう、なんとかブルーとか、
その地に因んだ色の名前って
行ってみるとそんなでもなくて
ふ~ん(⁠ب⁠_⁠ب⁠)という顔になるものです。
でもね、
お天気もいいし、ダム湖とはいえ
周りはハイキング出来るらしいから
寄って帰りましょう。

🚗=三33ぶぅーーん!



う、うわぁ!
めっちゃ
青!

あーん、
写真だと伝わらない!



なんかねえ、
新緑と合わさると
アニメの背景画っぽい
非現実的な感覚に陥るくらい
青い。

もうちょっとこう、
なんだろ、
なんていうか…、
あ!
かき氷!
かき氷のブルーハワイの色!
あれよ、あのシロップみたいな色なのよ。


この写真が一番肉眼で見たのに近い。

ひゃー。

一周4.5キロの周遊道路を
てくてく歩き

途中の「しゃくなげの滝」
という滝を見学し、
そのはんなりした名前とは裏腹の



ゴン太なお姿に たじろぎ、




どなたがが作った石ころアートにビックリし、
(すごいでしょ?
 積んであるだけで彫刻になってる)

また、
てくてく歩いて
終点のカフェに付きました。


スイーツも、ほら、四万ブルー。
カップやお皿も四万ブルー。

でも、
こんなに美しかったら
押しまくるのは納得のお散歩でした。

カフェの店員さんによると、
こんなに青く輝くのは
実は年に数回というほどの、
ラッキーな天気だったみたい。

幸運を喜んで
記念に買った四万ブルーのとんぼ玉。


楽しい楽しい旅行でした。

また、お仕事頑張って
おでかけしーよおっと♪


長々お付き合い
ども、ありがと。

おしまいです。