朝起きて、窓開けて、

空気入れ替えたら、ストーブ付ける。

パジャマを脱いで、着替えたら、

顔を洗って、エプロン付ける。

味噌汁作って、卵焼いて、

ご飯温めて、納豆混ぜる。

オット起こして、新聞取って、

テレビを付けて、ご飯を食べる。

洗濯機回して、モップをかけて、

ゴミをまとめて、出してくる。

オットに行ってらっしゃいって言う。

気をつけてね、と、言う。

車に気をつけるんだからね、と、念を押す。

珈琲入れて、時計見上げて

3月11日だなって、思う。

ちょっと、動きが止まる。

で、珈琲飲む。

絵本読んで、書き物して、

また、珈琲飲んで、お菓子も食べる。

買い物に行く。

プチトマト買う。

歯ブラシも買う。

家に戻って、バタートースト食べる。

仕事に行く。

いっぱい働く。

甘えて来る子の頭を撫でる。

いたずらっ子を諌める。

笑う子ども。

でんぐり返しする子ども。

私の手を握る。

私により掛かる。

あたたかな、子どものからだ。

生きている。

笑ってる。

泣いてる。

怒ってる。

ケンカしてる。

仲直りした。

生きている。

笑ってる。

笑ってる。


笑ってた

その子は

どこに

行ったのか。

帰ってこない。

帰る家も見つからない。


なんて考えて

また、止まる。

止まらないで

働く。

いっぱい働く。


家に帰る。

お米とぐ。

菜っ葉洗う。

茹でて刻む。

おかず炒める。

高野豆腐炊く。

座って音楽聞く。

お風呂にお湯ためる。

お米炊く。

お風呂に入る。

御飯食べる。


そして、オットの帰りを待っている。


何でもない日。

繰り返しの日。

ありふれた、一日。

この世界の何処かで

こんな、何でもない日を

懐かしみ、

取り戻せず、

胸絞られて泣いている

そういうひとが いる事を

眠る前に考えています。


私の あなたの 誰かの明日が

何でもない日でありますように。