白魚とまでは言わないが

女学生の頃あたりまでは

可愛い指輪を付けるのが好きでした。

雑貨屋さんで七宝の指輪を買ってみたり

お小遣い貯めて ちっちゃな宝石のついた

プチリングを買って大切に付けたり。


おとなになり、リウマチを発症してから

指輪は付けなくなりました。

痛いし腫れると抜けなくなるし…。

第一加齢も加わって

ゴツゴツした 

ずんぐりむっくりの指になってしまいました。

どちらかというと 手を見られたくない。


それでも、

アクセサリーを見るのは好き。

特にペンダントやネックレスなら

気軽につけられるので

ついつい 買ってしまいます。

ゴージャスな宝飾品ではなくて、

お土産物屋さんのものや、

民芸調のものだったり、

エスニック風の手作り品なんか。





集めも集めたり。
これ、ほんの一部。
最近使っているものです。

おんなじよーな、と、言うなかれ。
それぞれ ワタシには
違ったところがお気に入りなのよ。

引っ越しが終わったら
もう少し 整理整頓して
毎日ジャラジャラぶら下げて
しゃなりしゃなりと
お出かけするのだ。

断捨離、
好きなものは進まず。

好きなんだから
断も
捨も
理も
しなくていいかしらん?