なんだ、このタイトルは?!

料理記事である。

 

 

ホイル焼きが好きだ。

アルミ箔においちいもんが 包まれて

てっぺんあたりを、わしっと切り込み入れたら

ほっかり旨い湯気が立ち上って

いい香り―、おなかぐうぐう、

ああ、幸せ。

 

そんでも、自分で作るとなると

この 包む作業がめんどくさい。

家族の人数分、ちまちま

包むのが嫌で

年に3回くらいしか作らない。

 

誰が作ってもたいがい旨い割りに

食卓に上がらない理由は

ちまちまにあるのではないだろーか。

 

 

スーパーで ふっくらした鱈の切り身を手に入れた。

柔らかそうな アスパラガスも。

そらまめは鍋の中の鱈はさほどでもないが

ホイル焼きの鱈は大好物なんだな。

 

ようするに、ちまちまがいやなんだから

ちまちましなければ良い。

 

ガバッと、丸ッと、

包んでしまおうではないか!!

 

ホイルは30センチほど引き出してカットしたのを4枚。

縦長の辺を 二枚重ねで三つ折りして継いで

一枚を オーブンの鉄板に敷き

その上に 塩コショウで炒めた玉ねぎ一個

アスパラガスを乗せ

塩コショウした鱈、

茹でたジャガイモニンジンを乗せ

さらに 全体にクレージーソルトを振り

ピザチーズを適量。

マヨネーズも適量。

この上に、また、二枚分を継いだホイルを被せて

周りを三つ折りで包んでいくのね。

空気は抜きながらね。

しっかりぴっちりよ。

このどでかホイル包みをば!

 

200度のオーブンで 25分!!

 

 

デカい!

旨い!

簡単!

幸福!

ビール!

乾杯!

 

な、夕飯になりますことよ。

具は鱈でも鮭でもチキンでもなんでもおっけー。

 

試してね。

洗い物も少ないで―。