こんにちは。

 

桜の開花桜*にウキウキして、今日は桜あんを作りました!

 

{F3467A68-E0C1-4D02-9FAE-CA6B6F63499B}
 
かわいいピンク色のあんこができました。
桜*の葉の塩漬けの塩味がきいて、美味しいです。
 
image
 
大島桜の葉の塩漬けを洗って、水気をきって、細かく刻みます。
中心の葉脈は切り取ってくださいね。
 
image
 
白あんに混ぜます。
天然染料で少しずつピンク色に染めました。
 
image
 
天然染料を使うと、ビンテージピンクのような、落ち着いたピンク色に染まります。
かわいいです桜*
 
市販の桜あんより、桜の葉が多めなので、桜もちのような桜味が楽しめます。
 
分量は下記になります。
 
白あん 200g
桜の葉 4枚
染料ピンク 適量
 
色がきれいなので、上新粉で作ったお団子にのせて魅せるのもよいですし、
大福やねりきりの中にいれてもいいですね。
一口食べて、ピンク色の中あんが見えた時に心踊りますね。
 
私はこの桜あんであんぱんを作る予定ですラブ
今から楽しみです!!
 
いつもお読みいただき、ありがとうございます(^人^)
みなさまのご訪問がとても励みになっています。
ふたつのランキングに登録中、クリックで応援いただけると嬉しいです。
 

 

練り切り抹茶

 

 


はじめての琥珀糖専門の本書は、丸や三角といったシンプルな型を活用して作れるもの、ボーダーやドットなど柄の作り方、今すぐ作りたくなるかわいいモチーフ、プレゼントするときのアイデアなど琥珀糖の楽しみ方が詰まった一冊です。


琥珀糖の作り方のコツやデザイン・モチーフ・フレーバー、楽しみ方に関するエントリーは下記にまとめましたビックリマーク

↓ ↓ ↓

メモ琥珀糖のまとめページ
琥珀糖の関連エントリー・アイディア・作り方コツのまとめページです