こんにちは。

 

米こうじが手に入ったので、早速「発酵活動」スタートです。

 

ここ数年「麹パワー」にはまって、ヨーグルトメーカーや炊飯器で「甘酒」「塩こうじ」を作るようになりましたが、このたび新しい仲間が増えました。

 

image

 

「とまと麹」です。

とまとのきれいな色、さわやかな酸味、こうじのお米のかおり。

 

作り方は塩こうじと同じで、水をトマトジュースに置き換えるだけ。

今回はオーガニックトマトが手に入ったので、トマトそのものをつぶして使いました。

 

image

 

麹は、食材のうまみを引き出してくれて、お料理もおいしくなります。

美肌効果もあるとか??食べるコスメなんて書いている雑誌もみかけました。

 

はじめは女優の永作博美さんが甘酒を毎日飲むということで、なるほどと注目したのですが、便秘解消、疲労回復の効果は実感できたので、手放せなくなりました。

 

とまと麹は、そんな麹パワーにさらに「とまと」のリコピンやフラボノイドの栄養が加わるので、さらに強力ですね。そのままドレッシングにして野菜と一緒に食べられますし、トマトケチャップを使うお料理にもつかえますね。甘酒をプラスするとさらにトマトケチャップの味に近くなるようですよ。

 

image

 

こちらは塩こうじ。

白菜漬けを作ったり、スープに入れたり、塩のかわりの調味料としても使えます。

 

次は甘酒を作ります。


 

ふたつのランキングに登録しています!
更新のはげみになるので、応援いただけると嬉しいです♪

 

 

大福緑茶


全国の書店で発売中♪

↓ ↓ ↓

甘くてかわいい、食べられる宝石 琥珀糖のレシピ/池田書店

¥1,188
Amazon.co.jp

はじめての琥珀糖専門の本書は、丸や三角といったシンプルな型を活用して作れるもの、ボーダーやドットなど柄の作り方、今すぐ作りたくなるかわいいモチーフ、プレゼントするときのアイデアなど琥珀糖の楽しみ方が詰まった一冊です。


レシピ本に書ききれなかったヒントやデザインなど、琥珀糖に関するエントリーは「まとめページ」をご参照くださいビックリマーク

↓ ↓ ↓

メモ琥珀糖のまとめページ
琥珀糖の関連エントリー・アイディア・作り方コツのまとめページです