選択と集中という言葉があります。
それが人の情を無視して、簡単にできるものでしょうか?だとしたら何か大事なものを見失ってしまっているような気がします。
でも、選択と集中することを選択しなければ身近にいる大切な人達の生活が守っていけないのならそれも大事なものを見失っていることになるのではないか…と思ったりもします。
全てを自分や会社の利害だけで割り切って判断することができれば、楽なんだろうなと思うこともありますが、割り切って生きているように見える人が実は心の奥底で悩んでいて、鬱になっているパターンも多く見てきました。
何が正解か間違っているかの答えは、所詮80年近くしか生きられない人間が出せるものではないのかもしれません。
悩み苦しみながら生きていくことを楽しみながら生きていく…
これしかないのかもしれません。

