今日は診察日でした | トップガンの気まぐれブログ

トップガンの気まぐれブログ

日々起きたことなどを書いています。

私は2週間に1回、精神神経科に通っています。病院は都内にあって、自分の行っていた大学の系列の病院なので大学時代から長く通っています。


家からは自転車で最寄の駅まで行ってそこから電車に乗ります。ラッシュから少しずれた時間帯なのですが結構混むことがあります。いつも最寄の駅の次の駅から出る始発に乗り換えて席に座っていくようにしています。ただ20分程度の乗車でも乗り物酔いを起こすことがあります。


予約して行くのですが、前の患者が長い時間診察していて待たされることがありますよね。そういうこともあるので着いてすぐに呼ばれることはあまりありません。今日も前の患者が少し長く診察していたので少しだけ待ちました。


診察ではいつも話すことがあまりないので5分以内で診察が終わります。今日は少し頑張って?話したほうだと思います。状態が変わりないことが多いので話すネタがあまりないです。今日はただ以前から相談しているのですが、同居している家族にイライラすることを話し、家を出るとなると福祉に相談することを言われました。それから生活保護のことを話しました。


最後に次回の予約をして診察室から出て、会計を済ませてから近くの薬局で薬を貰っていきます。現在飲んでいる薬はフルメジンとピーゼットシーの2種類です。だから他の人に比べて少ないと思います。


ちなみに昼食は病院の近くの富士そばでたぬきそばに卵を付けて食べました。その後ヨドバシAkibaに行って本を買って来ました。今日は最高気温が24度と言われているようで、私には少し暑く感じます。頭痛なども出ているので体調管理は出来る範囲でしていきたいです。