丸亀・うどんと街巡り  ⑤中津万象園と鳥坂まんじゅう | 愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

2018年。松山に帰ってきました。
今後は松山中心のグルメブログと、時々小旅行やマラソンネタなどのブログにしていこうとおもいます

丸亀城の入り口に合った中津万象園の看板。
 

百本鳥居や大傘松の写真があって、きれいな庭だなと。
ちょっとした公園みたいになっているのかな。
 
 
せっかくなので、帰る前にいってみようということになりました。
 
 
場所は丸亀駅から2,3km離れたところにありました。
 
入り口は普通のお店のような建物ですが、裏に庭があるのかな。
 
駐車場は道を挟んで向かい側に停めれるようになっていました。
 
建物の中に入って入場券を購入して、裏口のようなドアから庭に出ていきす。
 
庭に出る通路がかなり長い。
 
 
これは広い!!
 
 
入り口からの印象と違って、これは1周歩くだけでも相当距離がありそうです。
 
 
 
百本鳥居。
 
結構しっかりとした造りです。
 
 
大傘松。
 
この松は見事でした。
 
何気なく寄ってみたところでしたが、手入れされた立派な庭でした。
 
 
さて、日も暮れかけてきたので、帰ります。
 
 
帰り路はしばらく国道沿いを道なりに走りました。
 
途中で見かけた「鳥坂まんじゅう」のお店。
 
建物は工事中でしたが、店は営業していました。
 
お客さんが代わる代わる入ってきます。 かなりの人気店。
 
お店の道を挟んだ反対側も駐車場なので、松山方面に帰るにはこっちにとめた方が出やすいですね。
 
 
15個入り。550円を購入。
 
まだ温かいので車の中で食べてみました。
 
 
あんこが温かくて柔らかい酒まんじゅう。
 
薄皮なので軽いです。 2,3個ぐらいすぐに食べてしまいますもぐもぐ
 
甘さも控えめで、これ美味しいですね!!
 
これ、午前中に買いに来て作り立てを食べたら熱々でかなり美味しいと思われる。
 
香川には、まだまだ知らない良いところがたくさんありそうです。