しまなみ海道日帰り旅 ③ ~はっさく屋(因島)とドルチェ(生口島)~ | 愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

2018年。松山に帰ってきました。
今後は松山中心のグルメブログと、時々小旅行やマラソンネタなどのブログにしていこうとおもいます

大三島から橋を渡って広島県。
 
次にやってきた島は因島。
 
ここの北の先端。
 
向島につながる橋の近くにある大福の有名なお店。
 
「はっさく屋」に行ってみました。
 
因島は八朔の発祥の地だったと思うのでここ周辺では「はっさく大福」が看板商品のお店がいくつかあります。
 
売り切れ次第でお店は終了なのですが、この日は午後でもまだ普通に売っていました。
 
 
 
はっさく大福購入。
 
娘は「ジャンボいちご大福」を選択。
 
大きな苺が入っていました。
 
有名店みたいで、沢山の色紙がありました。
 
はっさく屋を出た後は、運動がてらに山登りをすることに。
 
昨年も上った「白滝山」に上ります。
 
 
フラワーパークの裏の登山口から徒歩20分。
 
 
 
結構急な石段があったりと、少し暑くなってきました。
 
 
山頂へ到着。
 
因島から、三原方面。
 
 
 
山頂付近は風が心地よくて、すがすがしい気分になれました。
 
山頂で大福を食べた後は再び下山。
 
下りは、体は楽ですが、足にきますね~。
 
運動で体が熱くなった体をクールダウン。 ということで、生口島のアイス店へ向かいます。
 
 
ドルチェ本店。
 
相変わらずの人気店ですね。
 
 
今日は新しい味を試してみようかな。
 
ちょっと値段お高めでしたけど「アーモンド」を選んでみました。
 
アーモンドシングルコーン。490円。
 
濃厚なアーモンドですがジェラートなので後口さっぱりで美味しかった。
 
 
娘は、抹茶とさくらのダブルカップ。
 
カウンター席で横に並んで座りましたが、コロナ対策で間仕切りがあるので一人で食べている感覚ですね。
 
アイスを食べた後は、隣のお店でお土産物を物色。
 
そろそろ、いい時間になったので、しまなみ海道を出て、今治に向かいます。
 
 

はっさく屋大福 / 因島大浜町)
昼総合点★★★★ 4.0