『ファントム』11/17 マチネ | Vi ses! ~観たいもの、たくさん~

Vi ses! ~観たいもの、たくさん~

平凡なミューオタの趣味日記です。劇団四季ファン歴は、ブランクありますが 30年以上になります。ミュージカルの鑑賞記録が主ですが、永遠の初心者目線な感想はお許し下さい!

こんにちはおんぷ♪


昨日は『ファントム』を観て来ました。

コピット版は、今年始めに宝塚のを観たのでいいかな…と思っていたのですが、プレガの案内メールに釣られて抽選申込みし 当選しちゃいました。えへへ…


去年 ケン・ヒル版を観て、今年『ラブ・ネバー・ダイ』とコピット版『ファントム』を観たので、これで “ファントム関連” はコンプリートかな? 笑

来年秋からは『オペラ座の怪人』が、久々に東京上演ですから 楽しみですね♪




◆スタッフ
脚本:アーサー・コピット
作詞・作曲:モーリー・イェストン
原作:ガストン・ルルー
演出:城田 優


◆キャスト  (★ 当日出演キャスト)

ファントム(エリック)
… 加藤 和樹★ / 城田 優
クリスティーヌ・ダーエ
… 愛希 れいか★ / 木下 晴香
フィリップ・シャンドン伯爵
廣瀬 友祐★ / 木村 達成
少年エリック
… 大河原 爽介 / 大前 優樹★ / 熊谷 俊輝

カルロッタ … エリアンナ
アラン・ショレ … エハラ マサヒロ
ルドゥ警部 … 神尾 佑
ゲラール・キャリエール … 岡田 浩暉 …他


子役ちゃんのスケジュールは 後から発表されましたが、奇跡的に大ファンの大前君の日に当たりましたハート





…席は、I(アイ)列 サイド端寄り。
前が通路で視界は良好、通路を使う演出が多い上、加藤ファントムも目の前を通って 目の保養になりましたはーと



…一応 感想的な事を少々…。
気になる方はスルー願います…m(_ _)m












…同じコピット版でも宝塚とかなり違う と感じましたが、私の記憶違いならスミマセン。

そもそも “ファントム” って、存在を匂わせたり、チラチラ影のように見え隠れしたり… という事が多くて、あまり表に出て来ないイメージでした。


しかしながら、この舞台では登場シーンがけっこう多い ビックリマーク2
幽霊や怪物として ではなく、一人の人間としてのファントムを描いている、からなのでしょうね。

美しい歌姫に恋したピュアな青年の姿は、時に微笑ましく感じてしまったり…。


正直、今までに観た “ファントム” と比べると 若干の違和感がありますが、また違った物語という事で これはこれでいいのかな。

う~ん、私的にはやっぱり “コレジャナイ感” の方が強かったかも…。ん~・・・。
父子の愛情にとっても泣けて感動しますし、嫌いではありませんが…。



…加藤さん、何気に初見でしたが、人間としての魅力や悲しみが伝わる 素敵なファントムでした。


クリスティーヌは、クラシック歌唱が出来て バレエも踊れなきゃいけない役なんですね。
愛希さん、歌もダンスも素晴らしくて 安心して観ていられました。

ただ、天真爛漫で畑出身(?と!)のクリスティーヌって、キャラ的に ちょっと違うような…?


岡田さんのキャリエール、良かったですおんぷ♪
ラスト近くのエリックとのシーン、泣けました。(もちろんラストも)


カルロッタ、ショレ夫妻は、ややお笑いに寄り過ぎに感じました。タラ・・・
個人的に もうちょい抑えめのが好きです。
エリアンナさん、下手に歌うのは難しくないのでしょうか? 笑


少年エリックは、出番少な過ぎ~ビックリマーク
子役さん、3人誰が来ても良いほど揃ってるのに…。泣く猫

大前君は、相変わらず可愛くて美しい声で、観られて良かったですd.heart*
開演前のロビーにて、靴磨き少年姿を至近距離で見れて嬉しかったー♪♪


フィリップも出番少ないですね。
クリスティーヌ、恋に落ちる暇があったのでしょうか?
廣瀬さんは見目麗しかったです。



…色々 御託は並べましたが、開演前からロビーや舞台にキャストを登場させたり、客席降り多めの演出も含めて、工夫が凝らされて見応えのある舞台だったと思います。
生演奏も良かったです。


城田ファントム、木下クリスティーヌも観たかったけど、余力ないので(チケットもないですしね…汗)断念です。残念。


↑↓お隣のタワーの風景たち




…話は変わりますが、
11/16 は『アラジン』の先行予約でした。
厳しかった~ !!
皆さん、繋がりました?
まだまだ人気、というか、先日のテレビ出演でまた人気↑でしょうか?

自動予約で 10:15位にやっと繋がり、とりあえず平日マチネ、最前センター 1枚GETハート

その後は、スマホのネットが全然ダメで11:30過ぎにやっと…。
ギフトコード使いたかったので、サイド最前を1枚だけ取って終了。
あとは、行きたい時に前予に賭けようと思います。


…そして、今日は週間予定キャストの発表でした。
『アラジン』のBOK、最高ですね。
北村さんは大丈夫でしょうか?

個人的には『ライオンキング』が観たいハァト
記念日っぽい良キャストですが、まだひと月あるから変わるかなー?



…観劇日記が全然書けていませんが、今月はあと1回帝国劇城に行くだけなので(赤いハンカチ用意しました…べえ)、ぼちぼちアップする予定です。



…また新しい週が始まりました。
どうぞ素敵な一週間を…音符だらけ