一括投資と積立投資、どちらが良い? | 製造業で働く一般会社員のゆるゆる日記

製造業で働く一般会社員のゆるゆる日記

こちらは一般会社員で働く人間のゆるゆるな日記でございます。
毎日を仕事だけに取られたくない会社員が更新する
ゆるブログであります^^
車に食事に旅行や気になった事をつらつらと書いていきます。

一括投資と積立投資、どちらが良い?

一括投資、積立投資の特徴を知っておこう!

 

こんばんは、杉山です。

 

最近、
「お金を貯める為に投資も検討していこうかな?」
と考える方も増えてきています。

 

働いて稼ぐ金額だけでは、資金準備をする事は難しい状況という事とダブルワークなど
兼業、副業をする事で自分の時間が取れないという問題が出てきてしまいます。
なので、自分の時間を確保しながらお金を貯めていく事を目指したいと思うと
この投資という選択が見つかるかもしれません。

投資はお金持ちがするものだという風潮から、一般の方でも出来るというのが浸透してきて
少しずつですが、悪い方のリスクの嫌悪感が薄れてきています!

 

参考:楽天証券、3月の新規口座開設16万超 初心者が7割

 

やはり、
それだけ色んな方がお金に不安を覚えているという状況を何とか打破したいと考えているという事だと感じています。

現実的にお金が無ければ、何もできない

 

・贅沢をする事
・生活をする事
・医療を受ける事
・教育を受ける事

 

それが分かっているから、自分の時間と体力を使って頑張って働き稼いでいますよね。
勿論、私もその一人です。^^
 

ただ、自分の時間も必ず取っておかないとやっぱりお金をたくさん持っても不安になったり、
使う時間が無いという事も。


私も会社員で働いていて、
残業が恐ろしい時間している方でお金を稼ぎまくっている方を知っていますが、

 

「もう、お金要らない。時間が欲しい・・・」

 

切実な声を聴きました。
 

勿論、給料少ないから残業しなきゃ・・・という方も沢山いらっしゃいますが、


生活を上手く考えていけば、
お金はある程度で済ませる事が出来て、自分の時間を確保する事も出来ます!

 

その一つに、私は投資(資産運用)をおススメしています。

 

そこで、投資の事を調べていくとこんな壁に当たるかもしれません。
それが今回の記事の話題になる

 

「一括投資」と「積立投資」

 

というやり方を見る事があります。

 

しかも、
「どちらもこっちの方が良い」と言い張っているので、
実際にどうしたら良いのかが分からなくなってしまい、
結局、一括投資も積立投資もせずに終わってしまうという結果になりえます。


 

迷ったり、考えたりすると動けなくなる事ってありませんか?
今回はそんな立ち止まる事を無くしていく為に、私なりの考え方をお伝えしていきます。
 

・一括投資と積立投資、それぞれの考え方を知る

 

もう、結果から言うとどっちも使えます(笑)
一括投資したから積立投資が出来ないわけでもないですし、その逆
積立投資しているから一括投資出来ないわけでもないです。

ただ、それだと記事にならないので(笑)
それぞれの投資の考え方と私の見方をご紹介していきますね。

一括、積立投資、それぞれのメリットとデメリット

言い方に誤解を恐れず言うなら、
一気に儲ける事が出来て、一気に損する可能性あるという事です。

※投資のリスクという言葉には、「儲ける⇔損する」のブレる幅の事を言います。
なので損する金額面のお話ではないのでご注意ください。

 

例えば、株式を100円で100万円分買うとします。

それが110円になると110万円になります。
これなら10万円の儲けになりますよね。

ではこれが逆に90円になったら・・・
90万円なので10万円の損という事です。

図にすると・・・

 

100円 100万円 → 110円 110万円(+10万円)
100円 100万円 → 90円 90万円(ー10万円)

 

金額が大きければ大きい程、儲ける速さは段違いです。
ただその反面、
下がると大きい金額が損してしまいます。

 

よく、株で儲けた、損したという話で

凄い金額の話題になったりするのは
これが理由ですね^^

 

お金持ちがよりお金を大きく速く儲ける事が出来る方法
こちらが一括投資の利点ですね。


参考:マネックス証券より 2020年12月29日日経平均株価(1年)
※文字は入れております。
 

株価が右肩上がりになる場合は、安く買えているので
お得に投資が出来る形になります。
 

先程の逆、少額バージョンで毎月コツコツと続けていくメリットはなんでしょう?
効率は圧倒的に一括投資の方が早かったですよね。

私は投資初心者の方や毎月の貯金を行っている方には
こちらの積立投資をおすすめしています。

それでは、先程の例で少額で行った場合だと、こんな感じになります。

100円 1万円 → 110円 1万1000円(+1000円)
100円 1万円 → 90円 9000円(-1000円)

一括とは違い、毎月の積立なので少額になりますが、
増える金額も少なめですが、損する金額もそこまで痛くないですよね^^

その上に、積立と言うだけあり、毎月行うものなので
株価の値動きに対して、高い時には少しだけ、安い時には多く買えるという形を作りやすい


参考:マネックス証券より 2020年12月29日日経平均株価(1年)
※文字は入れております。
 

特に株価を気にせずに行っていけるので

仕事の時にずっと株価のチャートに張り付かなくても良いですし、
仕事から帰って来ても自分の時間や家族の時間を優先的に取る事も出来る方法なので

無理のない範囲で、値動きに左右されにくい形に出来て
投資の先入観を無くして行える方法です。

投資の最初の一歩を踏み出しやすいのは、
積立を使うと「利益が出る」、「損が出る」という感覚を慣らしやすいですね^^
 

余裕資金を使って投資を始めるのが大前提!

投資を考える時に、物凄く大事な事があります。
というか、大前提に今の生活が安定している事が最も大切です!!

例えば、


・生活が上手く回っていないのに、一攫千金を考えて借金で投資スタート
・貯金が少ない状態で、万が一のお金を準備していない中のスタート
・確実に必要な資金を取り崩して運用開始
 

などは、儲ければ良いですが、損するリスクに対してあまりに無防備過ぎるので
投資の失敗で人生が一巻の終わりになってしまいます。

 

これでは投資ではなく、ただのギャンブル(投機)です。


投資は資産運用とも言い換えられるもの。

資産を運用する物なので、お金を賭けるものではないです。
なので、

・きちんとしたリスクの考え方
・自分の状況や目標に合った商品の選別
・運用資金の限度、毎月の積立金額の範囲

をしっかりと検討、管理して行っていくと
将来と今の生活の両立させていく事が出来ます^^
 

生活が優先順位第一で、それ以降に運用を考えていく事がおすすめですね。

 

極度に怖がらずに、今自分が出来る事を淡々とこなしていくと、
必ず、何とかする事が出来ますよ!
 

その為にも一人で悩む事はお勧めしません。

 

自分で動いていく為には、
勉強をして実践して、成功失敗を繰り返して辿り着く形になりますが、
時間はかなりかかってしまいがちです。

 

自分の時間もほしい中で、勉強に時間を掛け過ぎるのは勿体無いと思いませんか?


そんな場合に、私のサービスを活用するのは如何でしょうか?

資産運用のコツをコンサルティングするメニューをご提供しております。

 

資産運用の損を抑えるコツの一つに

長く運用するというやり方があります。


その為には早く始めるという事が一番の方法になりますので、
こちらのサービスを受けていただくとスタートを早く切る事が出来ますよ~^^
下のリンクよりサービスの概要をご紹介しています。

資産運用を安心してこなしていく為の方法、出来るようになってみませんか?