お金に困りたくない方が絶対にしておくと良いお金の対策 | 製造業で働く一般会社員のゆるゆる日記

製造業で働く一般会社員のゆるゆる日記

こちらは一般会社員で働く人間のゆるゆるな日記でございます。
毎日を仕事だけに取られたくない会社員が更新する
ゆるブログであります^^
車に食事に旅行や気になった事をつらつらと書いていきます。

お金に困らない様にする為にはきちんとした生活が必要です

 
こんばんは、杉山です。

今の社会は、昔のように昇給やボーナスが多く出た時代とは違い
給料が伸びず、ボーナスも減額されている上に、
社会保険料や消費税などの税金関連ものしかかってきて
生活がかなり厳しい状況になりやすい時代です。

 

終身雇用で、一つの会社に勤めあげて年を取ればそれなりに昇給されていきながら
家族が増え、マイホームや車を買う事が出来、
退職しても退職金と年金で将来安泰という風には行かなくなりました。

今や会社を転職する事が普通になり、年を取ってからの学び直し、キャリアアップの為の勉強や
収入を上げるために副業や兼業
をしていかないと
豊かで自由を謳歌する暮らしをしていくのは難しくなっています。


引用:日テレNEWS24経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”|日テレNEWS24
 
私のテニスのサークルの知り合いの方(70代の男性)で

「副業して自分のお小遣い稼いでいたんだよ」

と教えてくれた方もいらっしゃいました。

今の時代よりも副業や兼業に厳しい時代で行動されている方もいらっしゃいます。
 
でも、実際には副業や兼業をするのはかなり難しいのが現状です。
8時間労働で朝から夕方まで働いた後に別の仕事をする体力、時間を取られると
自分の時間を取る事が出来なくなってしまいます。
生活の為だけにお金を稼ぐ形になると生きていく気力が失われるかもしれません。
 
また別の選択肢に「起業」という選択肢もあるかもしれませんが、こちらもかなりハードルが高い手段ですよね。
自由な時間や大きくお金を稼ぐように出来るかもしれませんが、

・仕事が軌道に乗るのはいつになるのか?
・そもそも成功するのか?
・どれくらいの仕事の時間が必要なのか?
・資金はどの位必要で、生活資金を確保できるのか?

など考えるべきリスクがありますし、それを背負わないといけないという事も。

この副業、兼業や起業などの稼ぐ方を考える方は増えてきていますが、
それだけ、色々なリスクや負担を背負う事になります。
皆が皆、稼ぐ事が出来るという訳では無いですよね。
稼がないとお金が困るという考え方になると、より稼ぐ事しか頭に浮かびません!
 
そこで、お金に困らない為の絶対に抑えておくと良い対策をこちらの記事からご紹介していきます^^
稼げないと終わりという訳じゃない、寧ろこの方法を知って実践していく事でより豊かに生活が出来る様になりますよ!

生活を上手くしていく事で稼ぐ事に重視しなくても済む!

副業や兼業を会社員がする事はやっぱり大変です。

もし、するようにしようとしても稼ぐだけでは生活は改善しないですし、
お金に困らないという事にはならないのです!

お金に困らないようにする為には
「収支と生活を見直す」事で一気に楽にすることが出来ます。

自分の時間や体力、理想を上手く叶えるためには
稼ぐよりも生活の仕方やお金の考え方をしっかりと持つ事をお勧めします^^

そのお金についてどんな風な事を考えていけば良いのでしょうか?
一緒に見ていきましょう。

お金を稼ぐ事は大事ですが、どの位必要?

お金を稼ぐという事は、勿論すごく大切な事です。
そうでないと生活はしていく事が出来ません^^;

ですが、ちょっと考えてみて下さい。
自分の理想とする生活にどれくらいのお金が必要になりますか?

現実離れした大金持ちを考えるなら恐ろしく稼ぐ必要がありますが(笑)

本当に自分がしたい生活にかかるお金ってどの位でしょう?
そこまで、お金を稼ぐ事に躍起になる必要が無いかもしれません。
仕事だけの人生を歩む事が理想では無いですよね^^

無理に稼ぐ事よりも、
自分の時間を取りつつ勤勉に働いて稼ぐ様にする事で
医療費などの本当に勿体無い所にお金を使わない様にしていけます。

 

お金の使い方、「それ勿体無くない?」

次に、お金の使い方を考えていきましょう。
生活の中にも色んな支出がありますよね。
食費や雑費、光熱費や家賃、携帯代などもありますね。

一概に「これが勿体無い!」という事は言えません。
人の価値観は色々ありますから、勿体無いのところが違います。

私の場合は、車がその部類に入ります。

自分の楽しみで通勤や遊びの移動にも楽しめる時間になるので
私は勿体無いとは思っていません。
外車なので、維持費も国産よりはちょっと多めに掛かるので、勿体無いと言われる方もいらっしゃると思います。

 

本が好きな人に


「本買いすぎ!買うの抑えなさい!」


と言ってその人の楽しみを奪うのは、よくありません。
人それぞれの楽しみや喜びがあるので、そこは大事にしておかないといけませんが、
※かといって稼いだお金を全てつぎ込むのは駄目です(笑)
 
その他の事、特に興味がないけど何となく、お金をかけているという支出は抑える必要があります。
こちらは無駄遣いになる可能性が凄く高くなります。

水を出すのを抑えるとか、コンセントの元栓から切るとかの
細かい節約よりも早く効果的なのは、価値観以外の支出を抑えるという方法です。

1つに「保険の状況を見直す」という事もあります。
万が一の事をと契約すると、必要以上に手厚くし過ぎる事も…
その保障を抑えて、金額を浮かせるという方法や
「あまり使っていないサブスクリプションを解約する」とかもありますね。
※サブスクリプション=月会費のかかるサービスとしています。
 
しっかりとその無駄を無くして倹約生活をしていく事で、
支出の節約が行う事が出来つつ、自分の価値観を重視する事が出来ます^^

その上に、貯金が出来ていけば後はそのまま続けていくだけで
安心出来る生活と豊かな生活の両立を持つ事が夢ではありません。

倹約生活をベースにしておけば収入が増えればより安心!

生活の仕方が無駄遣いを抑えた倹約生活が出来る様になっておけば、
よりお金を稼ぐようになった時に、より効率的な貯金のペースにさせる事が出来ます。

これが出来るとアーリーリタイア(早期退職)してもゆっくりとした老後生活も視野に入りそうですね^^
年金だけに頼らない資金を持っておく事が出来るのと、生活を贅沢にし過ぎない事で
安心出来る将来設計を持つ事が出来ますよ。

他人の生活に振り回されないようにする!

自分達だけなら倹約生活していくのは出来そうだけど、周りを見ると良い生活している人が良く見える…
そんな状況もあるかもしれません。


周りの友達は、結構な頻度で旅行に行ったり、外食しにしに行ってる
ブランド品を持っていて羨ましい・・・

 

一例に、会社員と経営者もその関係になるかもしれません。
経営者は大体はお金を持っている事が多いですし、良い生活しているのをよく見ます。


ブランド品を持っていたり、高級車を複数台持っていたり、大きい家に住んでいたりと

お金持ちになったらこうしたいという様な事をしている事があるかもしれません。


ただ、それに振り回されてしまうと自分の生活が苦しくなります。

 

ブランド品を持つ事が悪い訳じゃなく、

高級車を持つことが悪い訳じゃない、
旅行に行く事も外食する事も問題はないのですが・・・

 

それだけのリスクを背負っている人達

(儲けるのは大きいが、倒れると会社員よりもひどいことになる)


なので、それが出来るとも考えらます。

一番最初に言った「起業」の所ですね^^
羨ましいのは分かりますが、ただ自分の価値観を生活の中に入れていくと
これに近い事はできるかもしれません。

 

毎週土日に外食に行くのを見て羨ましいなら


月一回外食しにいく、3か月に1回楽しみに行くなどでも十分叶えていませんか?
回数じゃなくて、

行っている所に視点を動かせば、十分可能性は上がりますよね^^

 

人に振り回されない様にすれば、お金持ちのしている事に劣らない位の事は目指せます!

 

お金に困らない様にする為に
自分を犠牲にし過ぎないようにする事が大事

今の新型コロナの影響を受けて、雇い止めや解雇などでお金を稼げないという状況になっている方もいらっしゃいます。


生活の為には、どうしてもお金が必要になってしまいますが、働いて稼げないという


資金を得る所にいけない状況なら、生活を節約していくしか選択肢しか無くなってしまうかもしれません。

 

そんな時に、自分の優先したい事をしっかりと考えて、どこかに満足を出来る生活をしていく様になると
お金に困る状況を打破できるようになる可能性が高くなります!

 

国や自治体で準備している色々な補助金や助成金などの支援制度を使って
生活資金を確保していくという対策も考えられます。
下のヤフーさんが提供している支援制度のリンクを貼っております。

参考:新型コロナ 対策支援制度まとめ

 

 

お金に困る人が増えるという事は、悪い循環が早くなってしまいます。
税金の上昇や保険料の増加、景気の悪化に家族を作るのが難しくなるゆえに出生率も下がる事も予想されます。

 

経営者よりも会社員の方が多い世の中なので、少ない経営者より多い会社員やパートさんの消費が増えれば
色んな所にお金が回り、経済や国が潤い安心出来る社会にしていく様に出来ます^^

 

是非、お金に困る前に対策を打つ、
もし困ってしまったら諦めずに色んな手段を使って生活を楽しみながら生活の安定を目指しましょう!

その為のお手伝いをこちらのサービスで行っております。
貴方が、悩んでしまって疲れてしまいそうだという場合に是非お使いください!
一人で悩むよりも、相談して解決する方が早く安定させる事が出来る様になりますよ^^

 

こちらにそのサービスの概要が見れるリンクを貼っております。

 

お金持ちが羨ましいじゃなくて、きちんとした倹約と贅沢が出来る貴方の生活が出来る様に応援します!^^