現物株式投資VS投資信託!どっちがいい? | 製造業で働く一般会社員のゆるゆる日記

製造業で働く一般会社員のゆるゆる日記

こちらは一般会社員で働く人間のゆるゆるな日記でございます。
毎日を仕事だけに取られたくない会社員が更新する
ゆるブログであります^^
車に食事に旅行や気になった事をつらつらと書いていきます。

現物株式投資VS投資信託!どっちがいい?資産運用の筆頭2種「株式投資」と「投資信託」
どんな状況になっているのか?
これを見ると、メリット、デメリットがわかります^^

 

こんばんは、杉山です^^

 

 

 

最近の日本とアメリカの株価の続伸は嬉しいニュースになりますが、

 

 

 

現実の所、製造業の方では仕事面は下がってきている所が多いそうです。(´;ω;`)

※本業の取引先談です。

 

 

 

ここの株価続伸の所を取り上げると、

 

 

 

 

もし資産運用をしている場合

お金を増やしている形になっているので

 

 

 

 

給料面が厳しい状況になっても、

気持ちはそこまで焦らない様になっているのではないでしょうか?

 

 

 

そこで、「資産運用を始めよう!!」

 

 

 

 

と考えている方に

今回はこんな記事をっ!!

 

 

 

 

現物株式投資と投資信託の比較!!

 

 

 

 

 

でございます^^

 

 

この2つが資産運用を始める際に考える所ですので、

どんな特徴があるかを簡単にお伝えしていきますね~!

 

 

 

まずは、「株式投資」からいきましょ~!!

 

 

 

こちらは

株式とリート(不動産投資信託)を組み合わせた形にしております。

 

 

 

 

下が現在の状況の金額です^^

 

 

 

 

 

 

昨日と今日の朝には+7000円位になっていたのですが、

残念ながら、今日はマイナスになってしまいました(´;ω;`)

 

 

現物株式の値動きはリアルタイムに分かるので、

デイトレーダーの方は値動きを見て安く買い高く売るという形で儲けるようにしています!

 

 

 

個人的にはめっちゃ難しい・・・

 

 

 

・会社員で働いていると値動きを見てられない!!

・買付資金が割と必要になる!

 

 

 

 

という大変さがあります。

なので、

 

 

 

 

僕のスタイルは

「長期保有」「買いやすい銘柄」を探して買っています^^

 

 

 

では、

 

 

いつも僕がお勧めしている「投資信託」はどうなっているでしょうか?

 

 

 

コツを使いこなして、コロナショックの時にも続けていた現在の状況はこちら!

※NISA口座は別勘定なのでこちらには入れておりません。

 

 

 

 

 

 

毎月2万円の積立を淡々とこなしていって、

コロナショックの時には損をしていましたが、こんな感じになっていますです^^

※臨時で入った時のお金も回したりしています。

 

 

 

 

 

 

+22,799円ですよっ!!

 

 

ちなみにつみたてNISAもプラス状態です!!

しっかり利益が出ておりますね~^^

 

 

 

投資信託は基本的にはリアルタイムで値段が反映されない

翌日の朝に値動きの結果が分かるので、

 

 

 

パソコンをにらめっこしている必要が無いので、

特に難しい事はしていません。

 

 

 

毎月口座引落だけしておけば、普通に生活しているだけで資産運用ができちゃいます^^

 

 

現時点の結果を見ると

「投資信託」の方が利益を出しています。

 

 

 

ただ、

 

 

 

「現物株式」の場合は個別の所を見ると、

投資信託の利益よりも大きい金額があります。

 

 

 

これが二つの特徴です!

 

 

まとめると・・・

 

 

 

 

「現物株式」は儲けも大きいですが、

損する時の金額はかなり大きくなってしまう

 

 

 

 

「投資信託」は、

そこまでの大きい値動きはしにくい分儲けも損もそこまで極端になる事が低いので安心して続けていける

 

 

 

 

という感じです^^

 

 

 

 

僕は資産運用を始める方なら、

投資信託の方が

 

 

 

 

・元手の面(購入額が100円からいける)

・買いやすさ(ほぼ確実に買える)

・続けやすさ(口座引落でほったらかし)

・安心感(複数の企業に投資でリスクダウン)

 

 

 

 

がかなり高いので資金作りのベースに最適だと考えていますよ~!

 

 

 

 

こちらの投資信託のコツを持っておけば、リスクを抑えながら安定運用を行っていく事が出来ますよ~^^

 

 

会社員の為の資産運用専門!
和歌山のファイナンシャルプランナー

ゆうFp事務所 杉山裕紀(すぎやま ゆうき)
2級ファイナンシャルプランニング技能士

https://fpyuuki.com