バッハのインベンション全15曲を美しく弾きこなすロシアの少女✨ | 【ぴあの猫】アルゲリッチになりたい主婦の動画記録

【ぴあの猫】アルゲリッチになりたい主婦の動画記録

27歳の主婦。日本のとある南の島に住んでいます。2019年6月にピアノ再開。旦那とふたりぐらし。

Hellooooo:) 
アルゲリッチになりたい主婦「ぴあの猫」です。



バッハちゃん❤️








ポリフォニー大好き、バッハ大好きな私🐷

子どもからプロのピアニストまで
いろんな人のバッハを聴くのが超楽しい♪♪



その中でも去年、
特に感銘を受けた演奏があるんです。。。








Mira Marchenko(ミラ・マルチェンコ)先生👩🏼‍🦱
という音楽学校の先生をご存知ですか?

ロシアの学校ですので、Marchenko先生のYouTubeチャンネルは全てロシア語です。
🐷{カイドクフメイ



その門下生のひとりに、
Alexandra Stychkina(アレクサンドラなんとか)さん
という17歳ぐらいの女の子👩🏻がいるのですが、
まあ一言で言って


天&才なんですよね。








2019年11月にフランスのおパリ🇫🇷で行われたコンクールの演奏動画がYouTubeで見れるのですがアレクサンドラさんは当時15歳でファイナルまで進んだようです。



そのファイナルの
曲数の多さ・持ち時間の長さ
におったまげーーーと驚かされます。





彼女の曲目は
①ミカエル・ジャレル/Etude no.2 (Réminiscences)
②ドビュッシー/「映像」第1集 全3曲
                                   1.水の反映
                                   2.ラモーを讃えて
                                   3.運動
③J.S.バッハ/インベンション 全15曲
④リスト/バッハの動機による変奏曲


演奏時間 約50分











🐷{えっ















🐷{こ、こんくーるだよね…?


















🐷{お金取れるレベルの演奏会やん…






















🐷{アレクサンドラ15サーーーーーイ!!!














アレクサンドラさんは当時15歳。
中学3年か高校1年ぐらいですね。
高校生がこれだけの曲数、持ち時間を与えられるコンクールって日本ではなかなか無いんじゃないかなあと思います。


国外のコンクールを見ると、日本とは曲のチョイスが違っていて面白いです。

知らない作曲家がよく出てきますが、自分の出身国の作曲家を弾いてる印象も受けるので、日本人の子どもたちが湯山昭や三善晃を弾いている感覚なのかな、とも思います😁





アレクサンドラさんの1曲目、ミカエル・ジャレルも日本のコンクールでは全く聞かない作曲家さんですね。




2曲目のドビュッシー
映像第1集から1曲…ではなく全3曲弾いちゃうあたり恐るべし。






3曲目のバッハ
そう!!!!!このバッハに!!!!
私は衝撃を受けたんです!!!!!!!

高校生だと平均律を弾くのが一般的かなと思いきや
まさかのインベンション!!!






え?
インベンション????




















🐷{全15曲やないかーーーーーーーい!!!!!











約20分でインベンション15曲を、
暗譜で、美しく、しっかり二声を歌いながら演奏する15歳のアレクサンドラさん👩🏻✨







彼女の演奏を聴いて思ったのは、

「インベンションを美しく表現することは実は何よりもハードルが高いのではないだろうか」

「インベンションは、シンフォニアや平均律、パルティータ、フランス組曲イギリス組曲に向けての"導入"という位置付けかと思いきや、まさか、バッハ史上最高峰の音楽では…?!」















🐷{うわーーーーーー!!!!!

















🐷{アレクサンドラ15サーーーーーイ!!! 












4曲目のリスト/バッハの動機による変奏曲は
15分もある大曲です。

最後にこの大曲を持ってくるなんて、
アレクサンドラさんアナタモウリッパナピアニスト。






☟演奏動画はこちら


私のお気に入りインベンションは
21:57頃からです🌟




マルチェンコ先生の生徒さんは他にもたくさんいらっしゃって、素敵な演奏がYouTubeでたくさん聴けます♪

レッスン動画もあるのでとても興味深いですよ。
ロシア語なので1ミリも理解できませんが🇷🇺
















インベンションもまともに弾けない私は、今日も今日とてシンフォニアを練習するのさ。

🐷{アレクサンドラの爪の垢を煎じてノメ!🍵





☟私はこの楽譜でシンフォニア弾いてます