人参 | TopDogs ひげの独り言

TopDogs ひげの独り言

ブログの説明を入力します。
狭山に店をかまえて6年。お客さまと話すのが大好き?
一度、お店に来てくださいな。さて、楽しい話し!?をしましょうか

1ヶ月ほど前から

カレーとシチューを交互に作っている


この時期は、傷みにくいし

出勤前と帰宅後に火を通せば問題ない


カレールーは、ジャワカレーの中辛か辛口

シチュールーはハウスの顆粒状のものである


他の物も試してみたが

この2つが私の好みに合う


具は、多めの玉ねぎと鶏胸肉が基本であるが

シチューの時はジャガイモもいれる


特に、一般家庭で作る母達のカレーは

ジャガイモや人参がゴロッと入っているし


それはそれでいいのだが

店で食すようなサラッとしたカレーが食べたくなるものだ


カツカレーを例にすると


店で食べるカレーは

カツを優先した出で立ちで

目の前に運ばれてくるわけだが

これが家庭でだとそうはいかない


ジャガイモ・人参が変に幅を利かせるので

カツの存在が薄くなる


そうなると、カツカレーなのか母カレーなのか

事を大きくすれば


戦国の世の群雄割拠の如く

何が何だか分からなくなる


玉ねぎは、何度も火を通せば

シレーッと姿を消して行く


その次に

ジャガイモが消えて行くわけだ


人参はいつまでたっても人参で

自己主張が強すぎる


こういう社会不適合者は使わないに限る


人参嫌いではないが


私の作るカレーとシチューには

人参が入っていない