突然ですが、4月からあらたにいろいろアクションしてみようと思います。

どうやら、ゲッターズ飯田によると今年は、次段階に向けての準備の年、ということらしいので。
 
だから、ということでもないですが、
・昨年からぼちぼち・・・こちらのブログを再開しましたし
韓国語検定試験(TOPIK)韓国を受験しようと思っていますし
・4月からはウクレレ教室に通うことにしますキョロキョロ 
(ブログと韓国語は今後やりたいことにつながるものですが、ウクレレはなんだろなはてなマークw・・・)

子供の頃ピアノ、歌をやっていて、なんなら社会人になってから弦楽器をやりたくてヴァイオリンにも挑戦したことあります。
ヴァイオリンはメリル・ストリープ主演の「ミュージック・オブ・ハート」という映画🎥に出てくるバッハのメヌエットⅢ(ト長調)を弾けるようになりたいと思いましてひらめき
 
このときは、ヤマハ大人の音楽教室で、1年くらい通ったかと。念願のメヌエットⅢを弾けるようになり(完全にではなく鈴木メソード教本に出てくる簡易版)、腰痛にもなり辞めましたけど笑い泣き

 

 
では、なぜ、ウクレレか?
実は自分でもわからないのですが、十数年往来しているガチ生活圏の中の道沿いで、ある日突然教室のサインが目に入ってきたというのが大きな理由。直観ですな。

もともとウクレレの音色は好きだったし、ハワイの海辺での静かで&優しい踊りのイメージがあり、なんか平和で幸せを感じさせてくれるものだから。
 
大学時代に1か月ほどホームステイ@米国西海岸の時の家族がフラダンスをやっていたから。
 
そして、クラッシックギターで挫折した私にとって、小ぶりで弦が少ないウクレレなら続けられるかも!思ったこと。
 
先生とのメールで、
当方もともとギター講師なので、
→ウクレレのレッスン料は専門外的という意味で低くおさえてあります
とか、
→ウクレレだと歌いたくなるかもしれませんが、歌の指導はしていません
等々のやりとりがツボに入り、ちょっと面白いことになりそう、と思ったところもあり。
 
余談ですが、なんと会社のランチ仲間4人のうち(私を含め)2人がウクレレをもっておりびっくり、うち一人は私のように体験レッスンまで行ったという。ついでに言えば、その友は忌野清志郎の熱過ぎるファンで、持っているウクレレが限定版の清志郎モデルだっていうからすごいグッド!あとのひとりはハワイに行ったときにノリで買ったとのこと。
 
最後に、教室が入っているマンションがうちと同じデザイナーズマンションだったので、中を見てみたい、という好奇心もありましてニヤリ
 
で、早速教室のHPをくまなく確認し、その日にメールで問い合わせ→昨日雪が降るくらい寒い中、ワンコイン体験レッスンに行ってきました。
 
 
これまでの音楽とのかかわりや、なぜウクレレをやりたいと思ったか、ウクレレでなにをやりたいのか?
的なヒアリングから、ちょっと音楽的なまじめな話をし(だいぶ語る先生でしたが、ほぼ共感できる話だったので)、ピアノやってたなら抵抗ないっしょ、ということで即実践。
私は開放弦で弾ける音のみ+先生はそれ以外を補う形で、きらきら星を演奏し、体験レッスン終了!
 
楽器購入については、ヒアリング内容と、レッスンに使ったウクレレの音について述べた感想(聞かれてもいないけど笑い泣き)から、コア材のソプラノかな、と推薦してくれました。
 
なるほど、わかりましたー✋と言ってみたものの、サイトでいろいろ調べたら、もしかして好きな音はマホガニー材なのでは?
と思ったり。ま、先生にあとで聞いてみることにしますわ。
 

 

で、近くの楽器屋に行ってみたところ、SALE中なり。

爆発的に売れるものではないと思うし、来週のお得な時期を狙って購入しようかと思います。

 

しかし、たくさんあるなー。

メーカーと価格、そして、外見をみてピンとくるもの、なんとなくあたりをつけました。

 

 

続くかわからないから高いものを買うわけにはいかないですが、どうせやるなら!それなりな音色で最低限のものはほしいですからねぇ。来週までいろいろ研究することにします。

で、ここで外出は終わらず、そのまま二子玉川のSAZAコーヒーに移動。本日のコーヒー(エルサルバドル)と気になっていたSLミルクレープをいただきました爆笑。これは「映える」を意識したスイーツかな。
 
ガーン、ワンコインレッスンだったのに、お支払いするのを忘れてしまいましたアセアセ
先生、4月からのレッスンまでツケ!?でお願いしますお願い
 
 
 
 

ここ1週間くらいの間に、SNS上で「ボイプラのときのジョンウだー!!」という声多数グラサン

 

それは、ダンスカバーです!

 

前アルバムのハイトーンから黒髪に戻り、かつ、ストレートっぽいところもありつつの短髪ゆえに、ボイプラ時代を思い出すファンが続出ということ。

 

<ジョンウのダンス>

等倍速なのになにかスローモションをみているように動きが滑らかなんですよね。素人がみても美しいと感じる。

 

本人曰く、学生時代にやっていた水泳で体幹が鍛えられそれが特にウェーブに活きていると。(スケートもやっていたというからあの表現力は当然フィギュア⛸でしょと思ったけどスピードスケートです✋)

 

つまり、ジョンウという推しを見つけた頃の

보이즈플래닛 종우 연습생에게 투표해주세요./ボーイズプラネットのユン・ジョンウ練習生に投票してください!

とジョンウの努力が報われてほしい、デビューしてほしい、と切に願っていた頃を思い出し笑い泣き

 

そして、

 

その時出会った、ジェイ、ソンミン、テグ、イェダムというかけかげのない仲間といまONE PACTとして活動していることに笑い泣き笑い泣き笑い泣き 

 

 

 

 

テグがいい味出してるわ爆笑

 

 

まだまだデビュー前のジョンウとジェイのボイプラグッド!


 ♪HOME♪w JAY 


 

♪Over me♪w JAY

 

 

♪Over me♪w  Wumuti

踊り始めにクイッ!?と首をかしげるのがniceグッド!

 

 

ボイプラ当時、보이즈플래닛 종우 연습생에게 투표해주세요./ボーイズプラネットのユン・ジョンウ練習生に投票してください!愛と応援し、ボイプラさなかにジョンウがアップし続けたダンスリールの総集編を作ってくれた송고기님ありがとうございました爆笑

ジョンウの力強くもしなやかな、指先から足先まで美しいダンス、これらのリールを何度繰り返し見たことか!!!

 

ジョンウのダンズが大好きだ!!

 

 

二子玉川駅を出てすぐのショッピングセンター二子玉川ライズ・ドッグウッドプラザ(Dogwood Plaza)の2階に渡って営業していたユニクロが姿を消したと思ったら、なんと玉川高島屋(南館4階)で3月20日オープンを迎えるもよう。

 

いまどきは(最近よく使う言葉。昔人ってことですかね真顔)、老舗百貨店や銀座界隈の大型ショッピングビルにもファストファッション( fast fashion)の店舗がどんどこ入る時代なんで。

 

でも、また人の流れが変わるんだろうな、と思いつつ。

これまでは、二子玉川ライズ・ドッグウッドプラザに若者の姿が多く見られましたが、高島屋にユニクロが入ることで、百貨店の客層がだいぶ若返るのでは、と。

 

ユニクロ タマタカ店の特徴としては、百貨店ならではの・・・・、

 

・家族層もターゲットしてるのでしょう&ここで百貨店らしさも出しつつの通路が広め(ベビーカーもOK)で、キッズ&ベビー売り場も充実爆  笑らしい

 

・店内に、ショッピング中にひと休みできるラウンジのような空間あり爆  笑らしい

 

が他店舗との差別化要素になっているもよう。

 

なによりも、オープン記念のノベルティ(2点)があります!!爆  笑

※いずれもタマタカ店で1万円以上購入者対象

 

<3月20日~23日> 

「ロンハーマン×ユニクロオリジナルバンダナ」を添えた「UNIQLO FLOWER」の花束

※花束?は、下記の記事をご参考ください


<3月24日~30日>

人気のラウンドミニショルダーバッグを3WAY仕様にした「ラウンドウルトラミニバッグ」

※これは、軽くて体へのフィット感あってそこそこのおしゃれさもあり、と海外旅行でも大活躍!と妹夫婦絶賛の品

 

ほかに、毎日先着で配布のプレゼントあり!
<3月20日~23日>

グルテンフリーカフェ「タマクーヘン」のバームクーヘン(総数4000点)。

※知らなかったけど、地域で人気のお店らしいグッド!

 

↓↓

 

 

で、日本版ファッション業界専門紙「WWDJAPAN」ニュースより

ノベルティがどんなんか確認できます爆笑

↓↓

 

 

 

けっこうな電車遅延中なのでつぶやき、と思ったら3日経ってしまいましたガーン

 

📺THE PRIME(安住さん司会の情報番組)のヒットの検証というコーナー⁉でこんなん取り上げられていました。

 

あなたの大事な「本名」を守る

 

いまどきは、小中校生が校外では名札を着けずに過ごしていると。個人情報保護の流れから防犯上だったり。

 

取り組みは学校それぞれに任されたいるようで、取材先の学校では、登校後に名札を着用、運動着とかは必要最低限の文字の大きさとか、ランドセル🎒も見えないところに書くとか。

 

そういえば、田舎で中学校教師をしている友が何年も前に、いまどきは学内でも名札をしないから(年齢もあいまってえーん)名前が覚えられなくて大変だと嘆いておりました。

 

企業の中にも本名は使わずに、業務上のニックネームを使っているところ、ありますねー。

 

うちのクライアント、特に外資系やグローバル展開しているとか、スタートアップの若い企業とか。日本人なのに、JAYです、とメール署名、名刺に書いてあったり。

え、加藤さんですよね。みたいなw

 

THE PRIME では、本名は明かさず、社員は好きな名前を設定し、その人として仕事をしている、という

埼玉のレザークラフトフェニックスという会社が取り上げられていましたか、ここでは代表を除いて、出身地とか、好きな人、尊敬する人などをもとに作っていました。

 

 

名刺交換のときに、「あ、ご出身はもしや⁉」なんて会話のアイスブレイクになるんでしょうねぇ。

 

考えれば、昔から結婚後も旧姓で仕事する人いますね。

 

今回のタイトルは、「守る」なので、いまとはその理由が違ったりすると思いますが。
 

いまどきは、本名を出すことで、SNS検索で特定されたり、いきなりDMがきたり、と脅威があるとのこと。

 

なんとなくググってみたら、10年以上も前に、こんなブログを見つけました。

しかも「ソーシャルメディアリスク」から発しているというところがすごい。

ってことは、それから10年以上も経ったいまも、この話題が情報番組で取り上げられるというギャップにも驚愕ガーン

 

↓↓↓

 

うむ、なるほど。

 

私はブログとSNSの連携がまだで、InstagramやXは本名登録がマストなの?レベルなので、これからの常識を学びつつ、世界を広げていきたいと思っていますキョロキョロ

 

ちょっと脱線<ここで名前関連のネタ披露>

語学関連の仕事をしている関係で、外国人の方と面談をすることが多くあります。

 

その中で日本に帰化した人の日本名がなんとも!!

 

たとえば・・・

 

・日本ではおおよそ見たことのない組み合わせ(苗字として違和感。。。)

 → この方は韓国出身の方でしたが、韓国の出身地にまつわる漢字と日本で好きな歴史上の人物の融合!!

 

・日本ではあまりにも陳腐な、それこそ代表的な日本の苗字のランキング上位になっている名前

 → 両親に相談したら、日本でお世話になった人の苗字をすすめられた

 

などなどびっくり

 

日本人には特に相談せず、自分目線で自由に決めているんだなぁ、と感じました。

 

でも、自分が英語名をつけるとしたら、そんなもんか、とも思ったり。

 

雑学的に↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3rd ミニアルバム💿PINK CRUSH💿

 

このアルバムをひと言で表現すると、キョロキョロしあわせ/행복キョロキョロでしょう。

 

いろいろな愛を伝える形、ことば、が綴られているなかで、私が特に好きなのは♪Never Stop♪

テグはこういう曲を作りたかったのかぁ、と納得。

 

ほんとに、曲想のレンジが広すぎ! 

曲を聴く度にハマるよ、ONE PACT/원팩트、最高!!

 

♪Never Stop♪ 歌詞

(韓国語勉強しといてよかった。このアルバムには、♪&Heart♪というファンソングがありますが、これも愛に溢れています。特に赤字は、ジョンウをはじめメンバーみんなが常に言っている言葉。ONE PACTから&♡への思い、そのもの。意訳はご理解を✋)

 

Heaven this is how you make me feel/これが僕の気分
Tell me all of your fears/君の不安のすべてを僕におしえて
너의 곁에/僕のそばで
I'll be near
두려워 난 사실/僕はほんとはこわい


Scared of you to leave/君が去るのがこわい
Hope we'll never stop/離れないでいて(僕たちが決して離れないことを願う)
이렇게 영원히/こんなふうに永遠に
바라볼 수만 있어도/みつめるだけでも
소원이 없을 거 같아/願いが叶うような気がする


너의 숨결에/君の息で
날 가둬줘/僕を包んでほしい


선명히 들리게/はっきりと聞こえるように


처음과 같이/はじめと同じように
변치 않길/変わらないように


이 환상 속에/この夢の中で
영원히 잠들게/永遠に眠れるように


Hope we'll never stop/離れないでいて(僕たちが決して離れないことを願う)
우리는 꿈을 꾸고/僕たちは夢をみている
깨우지 마 날/(夢から)僕を起こさないで
이 밤이 지나도 계속/この夜が過ぎてもずっと
영원을 말해줘 달콤한 꿈에서/甘い夢の中で永遠だと言ってほしい
Please do not ever stop yeah/決して離れないで


Hope we'll never stop/離れないでほしい
이렇게 꿈만 같은/こんな夢のような
하루하루가 조금만 천천히 가길/一日一日が少しでもゆっくり進みますように
Please do not ever stop, Never stop/どうか決して離れないで


Um um


어디서 어디로 가야 하는지/どこからどこに行くのか
현재 네가 걸어오는지 가는지/いま君が(僕に)歩いてくるのか行くのか
가는 길에 내가 잠깐 걸쳐있었으면 해/行く道でぼくが少しだけ立ち止まっているよ
그 길에 난 항상 기다리고 있으니 yeah/その道で、僕はいつも待っているから


처음과 같이/はじめと同じように
변치 않길/変わらないように


Hope we'll never stop/離れないでいて(僕たちが決して離れないことを願う)

우리는 꿈을 꾸고/僕たちは夢をみている
깨우지 마 날/(夢から)僕を起こさないで
이 밤이 지나도 계속/この夜が過ぎてもずっと
영원을 말해줘 달콤한 꿈에서/甘い夢の中で永遠だと言ってほしい
Please do not ever stop yeah/どうか決して離れないで


Hope we'll never stop/離れないでいて(僕たちが決して離れないことを願う)
이렇게 꿈만 같은/こんな夢のような
하루하루가 조금만 천천히 가길/一日一日が少しでもちょっとずつ進みますように
Please do not ever stop, never stop/どうか決して離れないで

Um um


Hope we'll never stop/離れないでいて(僕たちが決して離れないことを願う)
우리는 꿈을 꾸고/僕たちは夢をみている
깨우지 마 날/(夢から)僕を起こさないで
이 밤이 지나도 계속 영원을 말해줘/この夜が過ぎてもずっと永遠だと言ってほしい
이 꿈에서/この夢の中で

 

 

 

🎥13:25~ PINK CRUSH最後の曲は・・・・♫Never Stop♫👏

🎥14:10~

テグ:

作詞・作曲・編曲を全部やったらどんな感じになるのか見せたかったし、

こんなこ雰囲気の曲をずっと前からすごく作ってみたかったし、作ってみたら思ったよりいい出来じゃない・・・・

🎥14:45~ 一番好きな曲は?

ジョンウ: 고백/confession

ソンミン: 고백/confession

ジェイ: 前は고백/confession、いまはNever Stop

イェダム: WILD

テグ: 前はNever Stop、いまは&Heart  キョロキョロ爆  笑爆笑グラサンニコニコ

 

 

 

 

先日新ユニット結成のニュースが流れたと思ったら、もう全国ツアーの告知ありびっくり

 

7月12日(土)広島グリーンアリーナ@広島
7月20日(日)フェスティバルホール@大阪
7月27日(日)福岡サンパレス ホテル&ホール@福岡
8月11日(月・🎌)札幌文化芸術劇場hitaru@北海道
8月22日(金)仙台サンプラザホール@宮城
8月28日(木)Niterra日本特殊陶業市民会館 フォレストホール@愛知
9月11日(木)日本武道館
9月12日(金)日本武道館

 

D-DAY的なマーケティング(小細工ウシシ)をせずとも、イケるという勝算あり!からの余裕を感じる、いまやベテランの域に位置している二人だからこそ。しかもラスト2日は武道館だよ、カッコ良すぎですグッド!

 

わが地元の宮城県にも訪れるのね。昔を思い出しながら行きたい気持ちもあるけど、推し活と重なる可能性もあるからやめておきますけど。

 

ここでK-POPのマーケティングと比較してみると・・・、

 

たとえば今回の新ユニットの結成を、デビューやカムバック(K-POPでは新曲リリースのこと)の際には、リリースまでの約1か月程度をかけて、D-DAYスケジュール、写真、動画など関連情報を小出しにするteaser(意味は「焦らす」)を行いプロモーションするのが定番。

 

さすが国策として力を入れている韓国!と思ったけど発祥はどうやら日本らしく(ひたすらCMで流すとか、ドラマの挿入歌で先に世に出すとか)、その手法を韓国の大手芸能事務所が取り入れた結果らしい。

 

いまの世の中SNSで話題になれば拡散がものすごいから、まさに時代に合ったマーケティングということなんでしょう。

 

余談ですが、大学で学び直しができるなら、学んでみたいのが「マーケティング」です。

世の中の流行は、すべて「しかけ」で成り立っていると思うので、そのシステムなり法則を知らないと痛い目に遭う。

数年後には田舎でカフェ経営を計画しているので、ターゲティングは絶対必要。そんなことが気になる今日この頃なのだ。

 

で、このteaserは、アメリカではふつうに、効果的な広告のマーケティング手法として使われているらしい。

noteにまとめがあったので↓↓↓

 

 

さて、話をOoochie Koochie(オーチーコーチー)に戻します爆  笑

 

「大人しゅうない、大人じゃけぇ」グラサングラサン(ソニーミュージックオフィシャルサイト掲載の記事より引用)


いいなーキョロキョロいくつになっても自分のやりたいことに挑戦し続ける、ONE PACTもそんな人生を歩んでほしい!!

 

 

 新ユニット結成記事はコチラ↓

 

 

 

 

 

 

無事に、3rd Mini Album ‘PINK CRUSH’到着。
 
今回は、前回の別れをテーマとした[ fallIn’] とはがらっと変わり、「別れのあとは恋をしなきゃね爆  笑
というコンセプトなだけに、CDが「手紙」スタイルということらしいグッド!
 
うむ。
 
よく考えられていると思う
 
もちろん、2ver.(Red ver.💿とWhite ver.💿) 
たまたまサイトを見たら、これまでのアルバムが完売になっているところもありました笑い泣き
 
やっとやっとたくさんの人たちがBTSなど大先輩に続くセルフプロデュースの5世代アーティスト、ONE PACTを見つけてくれたっていう笑い泣き
 

 
さっそくオープン
 
ほんといろいろ入っているわ。
テグが、「今回は特別CDの裏が鏡仕様になっていて、きれいに映るんですよ!」って冗談を言ってたなw
ソンミンが、「またバカなことを」と言っていると思えば、ジョンウとイェダムが「あ、ほんとそうだね(きれいに映ってる)」w
※このやりとりは、うむニムが2.14のCOME BACK LIVEの一部に字幕をつけてくれたので(下に置きます✋)
 
赤字のカードには、今回のアルバム発売にあたってのメンバーそれぞれの思い、がしたためてあります。
これは明日にでも訳して別に投稿予定。
 
開封後、このメッセージカードだけもってちょっと昼ごはんを買いに二子玉川まで電車移動しているときに読みながら、ジョンウはさすがリーダーを背負った言葉だな、と思いつつみんなのMSGを読み進めていったら、涙がこみあげてきたえーん
 

 
今回のこの感じ、&♡の誰かが衣装のカラー使いが「デビューのG.O.A.T」を思い出させるとXでつぶやいていたけども。そうね、清涼飲料水のCMみたいな、ね。
 
青春っていいな、という感じ。

 

 

 
で、White ver.
 
メンバーも赤と白?みたいな感じだったど、Red ver.が好きって意見が多かったな。
 
ジョンウペンとしては、強いイメージ&カッコイイ系推しだから、White ver.はこっ恥ずかしいキョロキョロ
 

 
 

 
個人的は、長男指差しグラサンと末っ子爆笑のこのショットが最高!!爆  笑爆  笑爆  笑
 

 
こちらは、CD💿のほかに、毎回制作されているもので、今回はハロラを通して聴ける(見られる)らしい。
なっかたくさん入ってました愛
 

 
ONE PACTの楽曲は・・・・、
 
ひとつとして飛ばしてしまいたくなる曲がないこと
ひらめきこれってすごいと思う。
 
ふつうはアルバム制作のために複数の作詞、作曲家に頼むわけで、もちろんコンセプト合わせの過程を十分経るにしても、なかなか全曲等しくいい!ってことなく、自分の好きな曲だけを好きな順番で聴く、みたいなことになるけれど、ONE PACTの曲はすべてがいい! 飛ばす曲がない!!! しかもテグがちゃんとストーリーを考え曲順を決めているから(特に[ fallIn’]はそう)、Amazon musicやSpotifyで勝手にシャッフルされると(無料だプランだからしかたないけど笑い泣き)ほんと、キーッムキーッってなるんですよね。
 
聴けば聴くほど、じわじわと良さがしみ込んでくるというか、スルメみたいな感じ
ひらめきこれもすごいと思う。
 
あれ、ちょっとこれはどんな感じ?、と最初聞いたとき解釈に戸惑うこともあるんだけど、ほんと聴けば聴くほど「ほんと、天才だなテグは」という言葉が口から出てしまうわけで。
 
で、カムバのときは、COME BACK SHOWでそれぞれがこの歌が好き、ってのを言い合ってまして、でも、これがずーーーっと同じ子もいるし、自身でパフォーマンスしているうちに変わっていく場合もある。歌詞とかに気持ちが映ったりするしね。あとはダンスとの相性とかもあるのかも。
 
私の場合、タイトル曲の「100!」は無条件でよいとして、次をあげるなら最後の収録曲「Never Stop」ですな。
イントロのアコースティックなギターがいい、歌詞がいい、メロディーがいい、そして、何よりテグが初めて編曲まで手がけた曲だからね。(これもまた別投稿します爆笑
 
2.14 3rd ミニアルバム♪PINK CRUSH♪ COME BACK SHOW、わむニムの日本語字幕付はコチラ↓
私も仕事辞めたら日本語字幕制作で貢献できると思います、まだ先だけど笑い泣き 
 

 

 

 

 

 
 

2月24日、Arirang Radio <Super K-pop>に出演📻

 

この番組にはカムバの度に呼んでいただいています!

いつもながらこのMCさんからはとにかくONE PACT愛を感じる。

ありがとうございます爆笑

 

このなかで、ライブ披露したタイトル曲「100!」の意味は、前の記事でも説明したとおり→(赤字)

 

座ったままでも、メンバーみんなのノリノリ♫が伝わり、見ている側も一緒にリズムをとりながらゆらゆらしたくなる!!

テグのどこでも誰とでもハモりまっせ~、がいつもながら最高ビックリマーク

 

3月のZeppコンサートまで完全に歌詞、そして、かけ声/응원법を覚えねばグラサン(一番下に置いときます)

で、最後のテグの台詞(赤字)は、次のカムバに続くよ、って解釈しましたが違ったらすみません笑い泣き

 

 

「100!」歌詞

 

Cuz I don’t mind
気にしないさ

Lookin’ for somebody like you
君みたいな人を探してた

사람들 사이
人混みの中で 

널 찾았다는 건 행운
君と出会えたのは幸運だね

You give me feeling that is new
君は僕に新しい感情をおしえてくれる

Reckless, Such reckless
衝撃的だね 本当に衝動的


Oh when You talk
君が話すと

난 노이즈 캔슬 걸린 듯이
ノイズキャンセルされたみたいに

주변에 신경 쓸 겨를 없어
周りのことなんて気にならない

None of the girls out there
そんな女の子はいないよ

Got me beggin’ like you
君みたいに僕を夢中にする子は

정반대 상황 너란 동굴
真逆の立場、君という洞窟
 

더 파헤치고 파
もっと深く探っていきたいんだ

좋아하는 백가지 이유를 매일
(君を)好きな100個の理由を毎日


전부 새롭게 말해줄게 My lady
全部新しく言ってあげる My lady

 
지금 내 곁에 너만 있음 돼
今 僕のそばに君さえいればいい

That’s all I had to say you
君に言いたかったのはそれだけ

Cuz I don’t mind
気にしないさ

Lookin’ for somebody like you
君みたいな人を探してた

사람들 사이
人混みの中で

널 찾았다는 건 행운
君と出会えたのは幸運だね

(True)

You give me feeling that is new
君は僕に新しい感情をおしえてくれる

천천히 갈게
ゆっくり行くよ

눈치도 못 채게

気づかれないように

느낌이 올 때
その時が来たら

널 좋아한다고
好きだって伝えたい

오직 너 밖에
君のことしか

안 보인다고
見えないんだって

눈 반짝일 때
瞳が輝いたその時に

어서 어서 고백해
すぐに すぐに告白するんだ

Uh uh, Master Lee 


얘넨 쨉도 안돼
こいつらもダメだ

Taekwondo black belt
テコンドー黒帯

You don’t mess with me
僕をなめるなよ


쩌리들 상대하지 말고 나랑 놀자
やつらを相手にしないで 僕と遊ぼうぜ


Beat drop when our eyes hit
目が合ったらドキドキする


악상이 살아 숨 쉬는 것처럼  
まるでメロディーが生きているみたいに

펼쳐지는 공책 가사를 적어 좋아
広げたノートに歌詞を書くのが好き

준비됐니 난 준비됐으니
準備はいい? 僕は準備できてる

좋아하는 백가지 이유를 매일
(君を)好きな100個の理由を毎日


전부 새롭게 말해줄게 My lady
全部新しく言ってあげる My lady


지금 내 곁에
今 僕のそばに

너만 있음 돼
君さえいればいい


That’s all I had to say
君に言いたかったのはそれだけ

Baby you

Cuz I don’t mind
気にしないさ

Lookin’ for somebody like you
君みたいな人を探してた

사람들 사이
人混みの中で

널 찾았다는 건 행운
君と出会えたのは幸運だね

(True)

You

give me feeling that is new
君がくれる新しい感情

천천히 갈게
ゆっくり行くよ

 

눈치도 못 채게
気づかれないように


느낌이 올 때
その時が来きたら

널 좋아한다고
好きだって伝えたい

오직 너 밖에
君のことしか

안 보인다고
見えないんだって

눈 반짝일 때
瞳が輝いたその時に

어서 어서 고백해
すぐに すぐに告白するんだ


It’s been a while since the feeling
こんな気持ちになるの久しぶりだよ

Oh yeah
 

드디어 찾았어
やっと見つけた

내 소설 속에 주인공을
僕の物語の主人公を
 
You

Op

Back with the another one
また新しい曲で戻ってくるよ (!?)

 

キョロキョロ青春だねーーー、歌詞がいい!キョロキョロ

 

そして、かけ声公式。これまでより難易度低いから、全世代いけます、絶対に爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なになにー!!

 

本日帰りの電車の中で、

「奥田民生と吉川晃司が新ユニット・Ooochie Koochie(オーチーコーチー)結成!第1弾楽曲「GOLD」リリース2025年2月26」との記事が目に飛び込んできたので、すぐさまLINEトークに作成した『blogネタ』帳にキープ。

 

記事を書き始めたが、家の駅に到着したので下書き保存し、一旦終わらせるつもりが勢い余って投稿→記事公開してしまったーのですぐ回収!したつもりだけど笑い泣き

 

もし目に入ってしまった方がいたとしたらずびばぜん!

 

で、記事。

どちらも好きだし、なんなら吉川晃司の場合、自分が初めてファンクラブに入ったアーティストです。ファンダム名は「K2」。キーホルダーはまだどこかにあるに違いない。

 

当時はまだ学生で、地元仙台で2日続けての公演があったときは、2日間とも行きましたグラサン

待ち伏せしていたわけではないけど、仙台駅のペデストリアンデッキを歩く、バンドの皆さんに偶然出くわし、すぐそばを歩いてみたり笑い泣き

 

あのときの、美青年でなく田舎のにおいを感じさせるイモっぽさがありながら、なんかすごくカッコイイと思ったわけだ愛

 

奥田民生は、社会人になってから会社にすごく崇拝している子がいて、♪イージューライダー♪や♪さすらい♪をちょっと聴いてみたら、歌詞もメロディーもすごくよい!となった次第。

 

その二人が、何十年の時を経て、60歳の還暦でタッグを組むなんて、カッコよすぎですびっくり笑い泣き爆  笑

二人とも広島出身というのは知っていたつもりだけど、同級生だったとは知らなんだ、っていうか音楽のジャンルがまったく違うし交錯しないと思っていたさ。

 

でもお互い気にはなっていたみたいで、最近のアーティストの活躍の場である音楽フェス系で一緒になることが増え、回を重ねねて語り合うようになり、お酒を飲み交わし生ビール、「なんか、やろーぜ」と意気投合したもようグッド!

 

なんといっても、二人ともそれぞれいい感じでアーティスト続けてる、ってとこが最高グラサン

推しのONE PACTも最終的には奥田民生や吉川晃司のように息の長~~~いアーティストになってほしいキョロキョロ

 

 

そして、前にも記事に書いたことあるけど、ONE PACTのテグに奥田民生の歌でソロステージやってほしい。

 

↓↓とつぶやいた奥田民生ネタがコチラ↓↓

 

 

奥田民生と吉川晃司が新ユニット・Ooochie Koochie結成!第1弾楽曲「GOLD」はコチラ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイムリーに投稿できませんでしたが、

2月16日掲載の 텐아시아/テン アジア( 한국경제신문/韓国経済新聞の子会社でエンタメ情報媒体)に、2/14カムバックしたONE PACTの記事が載っており、掲載のグループ写真(特にリーダージョンウ)が、やっぱり本国に愛されてこそのK-POPアーティストだな、という感じでとてもよいグッド!

 

 

そして、インタビュー内容がまた、

日本大好き!という日本国内取材記事ではなく、いかにも本国での発言、自分たちの才能を信じて、これからも自分たちのやりたいことをやっていくんだという強い意志を感じるし、お膳立てされた&意に沿わないこともあるかもね真顔のコンセプチュアルアイドルじゃなく、さすが自作アイドルの強気な感じがとてもよいグッド!グッド!

 

それがまさにONE PACTが好きな理由、応援する理由ですグラサン

 

全部訳すのはちょっとしんどいので、部分的に抜粋し&多少の意訳してみた。と言ってもゼロからではなく、MTのあといや明らかに違うっしょ&違和感あるな、というところを整えた程度ですが、とりあえず✋。

(自動翻訳かかる人は、ちょっと変だけどそのままどうぞ。掲載写真がどれもいいから記事にとんでみてください✋)

 

で、記事・・・・

 

「BOYS PLANET」第二次戦勃発*…ONE PACT/원팩트「競争とは思わない、僕たちは隠れた宝石」

 

Mnet「ボーイズプラネット」出身のメンバーたちが属するグループのカムバック時期が重なった中、ONE PACTが彼らだけの音楽的色が詰まった曲で戻ってきた。

3枚目のミニアルバム「PINK CRUSH」(ピンククラッシュ)でカムバックするONE PACTを去る13日、ソウル中林洞テンアジア/텐아시아でインタビューした。

 

今回のアルバムの最大の特徴は・・・

すべてのメンバーが作詞に参加したという点だ。

ファンソング♪& Heart(エンハート)♪)はメンバーが全員参加しただけに意見衝突があったのではと思われるが、メンバーそれぞれがファンに言いたい言葉を込めた曲だけに、意見が分かれず、作業順調だった、とのこと。

 

テグ:ファンに言いたい言葉を詩のように書いて送ってくれれば僕が組み合わせてみると言ったんだけど、実際メンバーが作詞したのを見たことがなかったので、そんなに大きな期待をしていなかったけど、メンバーそれぞれの違う感じのカラーでよく送ってくれたので、その歌詞を少しずつ編集して入れてみるといつのまにか曲が完成したんです

 

前回のアルバム以後4ヶ月ぶりのカムバック。カムバックの日程のせいで大変じゃないかと尋ねると、

ジョンウ:むしろ活動があまりできないことのほうがもっと大変。こうして活動を続けることができることに感謝します

 

テグ:楽しい。曲を書くのは仕事だけど、自分の趣味の一部だから。ONE PACTが十分に存在感を示すことができれば、他のチーム曲も作ってみたいです

 

ソンミン:僕たちは(テグを)離さないよ

 

ジョンウは今回も「セルフメイドビデオ」という名前のミュージックビデオ制作に参加した。企画から撮影、編集まで全過程を指揮し、監督として役割を果たした

ジョンウ:僕は映像に触れるのが好きだし、撮影するのも好きです。いい曲を表現できる方法はあまりにも多く、伝える方法もたくさんあるのにもったいないと思ったので、代表にカムコーダー(ビデオカメラ)ひとつで、ブログの感じできれいに映像を作ってみようといいました

 

テグ:ほとんどタイトル曲に注目が集まるけど、アルバムには収録曲が本当に多いので、映像を通じて曲をより知らせることができてうれしいです

 

今回は今までただ一度も試してみなかった愛をテーマにした歌でのカムバック💙

テグ:ずっと新しいことをしようと努力しています。(僕たちには)限界がなくスペクトルが広いことを見せたい。どんなジャンルでも完成度が高く上手くなる姿を見せることが目標。次のアルバムでもこれまでやってみたタイトル曲とは違う曲をやろうとしています。メンバーたちはそれぞれピアノ、ギター、ドラムなど楽器を扱うことができるし。

 

ソンミン:僕はカスタネットを打つことができます

 

ジョンウ:僕はゴングを打つことができます

と、周囲の笑いを誘った(さすがリーダーグッド!

 

<ここでおさらい(するまでもないけどキョロキョロ))>

ONE PACTは2023年に放送された「BOYS PLANET(ボイプラ、*韓国では「ボプル」というらしいびっくり)に参加していたメンバーによって構成されたグループ。そのうち18人のファイナリストとして最終ステージに立ったのはリーダーのジョンウ、そして、メボのジェイ。


この時の上位9名がZEROBASEONEとしてデビューし活動している。

 

ボプルで脱落したことについて、
ジョンウ:もちろん残念です。あの時こうしたらどうだっただろう?ああすればデビューできたのだろうか?という思いもありましたが、ONE PACTとしてデビューしてからは残念だと思ったことはありません!

 

イェダムは、”ボプル”の時とは異なり、最近完成型美貌を備えてK-POPファンの間で話題になった。(っていうか韓国ではそうらしい)

イェダム:こんなに大きな関心を受けるとは全く知らなかったのですごく驚きました。 ボプルに出演した時より13kgほど落としました。デビューしたかった。あまりにも切実だったので、ただ痩せなければという考えしかなかった。 アイドルは実力も重要ですが、同時に見られる姿も重要だと思う。様々な方面で努力します!

 

ONE PACTに先行し”ボプル”に参加したメンバーたちで構成されたEVNNEが2月10日「ホットメス」(HOT MESS)でカムバックした。ZEROBASEONE2月24日、ミニ5集「ブルーパラダイス」(BLUE PARADISE)でカムバック。

が、本日24日のカムバックの記事を見たら、*2026年1月でZEROBASEONEとしての活動は終了するとのことびっくり

(*だから、というわけではなくもとから仲いいけど、キム・ジウンとしょっちゅう連絡とっているっていってるのか、ジョンウは?と思いつつ)

 

ONE PACT、EVNNE、そして、ZEROBASEONE。3グループのカムバック時期が重なり、いわゆる”ボプル”2次戦となったが
ジョンウ:競争だとは思わないし、特に考えたことはありません。みんなそれぞれの位置で頑張る友人(同士)であり、頑張っている友人(同士)で、お互いに応援しあう仲です。

 

ソンミン:一緒に苦労していた友人(同士)で、現場で会えば嬉しい。元気?と聞き、歌がとてもよかったよ、という話をしたり、(ダンス)チャレンジもします。

 

'ボプル'出身グループの中でONE PACTだけの魅力

それは、音楽作品に彼らだけの色が色濃く出ていること。

 

テグ:僕たちの強みは、アルバム作業にすごく多く参加するということです。

 

・ジョンウは、デビュー以来ずっと'セルフメイドビデオ'という名前のミュージックビデオを制作してきたし、

・テグは、作詞・作曲・編曲に参加しONE PACTだけの音楽的な色を構築した

タイトル曲「100!」はレトロなシンセサイザーと軽快なギターサウンドが印象的なファンキーなポップダンス曲。テグが作詞・作曲・編曲に参加し、さらに深まった音楽的スペクトルを披露した。

 

ONE PACTが4ヶ月ぶりに発売する♪PINK CRUSH♪は愛という感情をさまざまな側面から表現しているアルバム。

タイトル曲「100!」をはじめ、「&Heart」、「WILD:」、「B2U」、「몇번의 하루 / WAIT!」、「고백 / Confession」、「 Never Stop」まで様々なジャンルの合計7曲が収録されている。

 

ひらめきちなみに、「100!」は、「キミを好きな理由を毎日新しく100個言ってあげる」という内容飛び出すハート。言葉のひとつひとつ、行動やしぐさのひとつひとつ全て好きってことですかねー。青春だキューン

 

しかし!!イルボンペンは歌詞の意味を知らずに暴走するときがあるから真顔 

今回で言えば、SNSで多用されている100点満点の100ではありませんよ、彼女に対して「きみは100点満点!!」ということではないぞ! テグがそんな平々凡々な歌詞を書くと思っちゃあダメ!! 天才なんだからグラサン

 

思い返せば、前のアルバムの時、ラジオ番組に出演し♪My dear♪をライブしたとき、とても切ない別れの曲なのに、耳心地がいい曲調だからか「寝るときに聴きたい」という書き込みがあった笑い泣き

 

その時のメンバーの反応が・・・大あくびという感じだったけど、さすがソンミン!「かわいい~」と、これまた謎の返しで和ませていたけわ。と脱線はほどほどにします。

~~記事に戻りまして~~
ONE PACTの3番目のミニアルバム「PINK CRUSH」は14日、正午各種音源サイトを通じて公開された。

「僕たちは隠れた宝石。メンバー一人一人が素敵で魅力的な友人です。これからがもっと期待されるグループです!」

 

ひさびさ見たぞ、ONE PACTポーズグラサン

 

記者キム・ジウォン(テンアジア)ニム ありがとうございました愛

 

PDニムから「よかったよ」とうれしい声がけがあったというMcountdownより