決めの一手はどれだ | ディックのロードバイクと共に

ディックのロードバイクと共に

50代にして始めたロードバイク 。様々な艱難を克服した満身創痍のローディーが綴るブログです。興味を持たれましたら、どうぞご一読ください。




BBを交換しても治らない異音。

『怪しきBB』新品はいいねぇ〜先日のボトムブラケット(以降BB)清掃は異音の抑制に全く効きませんでした。『異音の源はどこだ』腰が痛〜い!不意に現れる腰痛。以前は普通に生活し…リンクameblo.jp


何人かの方にアドバイスをいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

で、どんな音なのかを録音してみました。ホイールが回転する音に混じってひときわ高い周波数音か問題の異音です。




R.Cさんからはクリートにシリコンスプレーをしてみれば〜とのアドバイスいただきました。



クリートとアウターソールの接触面は確かにトルクが掛かるとせん断方向に微小な動きが発生しそうなので、シリコンで滑りを良くすることは道理に叶っていると思いました。



シリコンスプレー買いました。

異音対策検討始めてから、工具などが足りずに色々と購入しましたが、こんなものさえ持っていませんでした。



FOR PRO、つまりプロ用です。だからなのか、ノズルは側面にセロテープで直貼り。日々使うから、差しっぱなしが前提なんでしょう。



一般用はこれ。キャップにノズル格納用の溝があるんですよね。



そんなことはさておき、 ソールとクリートの間にシューッと噴射。



タメさんからはシートポストの汚れもチェックせよと。そこで抜いてみたらビックリ。



長いポストに、汚れが全長に渡って付着。




フレーム内部も汚い。



パーツクリーナーでポストとフレームを清掃。



ポストは短かくした方がいいとタメさん。でも切るのはプロにと。



プライムさんからは、ボトルゲージなど順繰りに締めていくようにとのアドバイス。


チェーンリングも増し締めしておきました。(またこの週末クランク抜きましたよ💦)




これで指摘受けた箇所を全てチェック完了。

早速試走をしたかったのですが、前日のローラー練習していて、また膝を軽くぐねってしまい、しばらく安静。それまでは効果確認が出来ないのが残念です。

でもどれかが決めの一手であることを切に願うばかりなり。



そんな折、別件で猫店長に自転車を見せたとき、店長からホイールのフリーハブがおかしいとの指摘。ハブの端部を持ちながらホイールを回転させると、ゴツゴツとした感じが伝わってきます。ベアリングがおかしくなっており、これが異音の原因かもしれないとの指摘。近々のむラボに持っていこう。


これまでの実感。

異音対策って本当に難しい。