PayPayがあっという間に普及して
現金を使うことはほとんど無くなりました。
(PayPayは口座と紐付けしています。)

なので現金は少額しか財布には入っていません。


が、保険として
心配症のワタシは常にキャッシュカードを財布に入れて持ち歩いています。



しかーし!
先日気がついたのです。
ワタシが利用しているある銀行がスマホでお金を下ろせる(つまりキャッシュカード不要)ようになっていた(セブン銀行のみ)のです。

これ、常識ですか?

もうびっくり‼️

セブンイレブンに行けば
手数料はかかりますが24時間365日現金が下ろせるですよ。





いまだにレジの支払いで店員さんにスマホを差し出して

『セルフでお願いします』
と言われるおばちゃんです。💦





このあいだクリニックに行ったら
前に並んでいたお兄さんがマイナ保険証を使っていました。

いよいよ12月からですね。

猶予期間はありますが
一日でも若いうちに使い慣れておいた方がいいかも?


時代について行くのも大変だわ。😮‍💨