povoに加入しました。チョキ

povoはauのサブブランド?
KDDI系列のサービスですが
今回、ワタシはデータプランのみの加入です。


特徴は…とにかく基本料ゼロ円。

そこからトッピングと言って使いたい分を選ぶ加算方式になります。

au回線使用なので速度品質も安定しています。




なぜ決めたかというと…

ワタシのスマホは容量3〜6ギガ(繰り越しできるので幅がある)でふだんはこれで充分なんです。

でも旅行だとかくま子の入院付き添いの時だとかイレギュラーで大容量が欲しい…





例えばpovoの『データ使い放題24時間』を購入すると330円/日、無制限で使えます。

動画を見ようがナビを使おうがどれだけ使っても330円。
3日間使っても1,000円ほど。
テザリングも無料なのでタブレットやパソコンも使えます。


そして
使わなければゼロ円
(厳密に言うと180日縛りがあって半年ごとに何かトッピングを購入しないといけませんが、例えば『データ0.3ギガ24時間』300円というのを購入するとローソンお買い物券が300円ついてくるのでコーヒーでも買えば実質ゼロ円?)


基本料がないので使わなければほぼゼロ円。
(契約期間の縛りや違約金もありません。)

画期的ですよねー。




それと
eSIMを選べば今使っているスマホに入れることができるという点。

つまりワタシのスマホは本家本元のワイモバイルのSIMカードが入っていますが
eSIMを入れれば、auも使えるようになるんです。

すごいよねー。びっくり



ただpovoはオンラインのみで実店舗はありません。
若干の不安はありましたが
なんとかなるだろう、頭の体操ボケ防止 と自分を励ましながら?やってみました。


まず
今、販売されているスマホはSIMフリーだそうですがワタシのiPhoneはSIMフリーになる前のものなので自分でフリーにしなければいけません。
(でないとauのeSIMが入らない)

恐る恐るやってみたら………簡単にできました。

らくしょーらくしょー。クラッカー

あとは文面にそって入力すればあっと言う間にできるはず………

はずだったのに
なぜかSIMのダウンロードができなくて……


あっち調べ〜こっち調べ〜
あれやり〜これやり〜
問い合わせチャットでやり取りしても途中で途切れてイライラ😖〜で

らちあかないからチャットからメールに変更したけど打てば響くような返答は得られず〜〜…


そのうち『あり?』
なぜかスマホのモバイル通信にpovoが入っているよ?!


どこかの段階でダウンロードできたていたのに
ダウンロード出来ないと表示が出ていたのだと思われます。

なんかわけわからんけど…
無事使えるようなったみたいだからヨシとしましょうかね。

(10分でできることを丸一日かかったわ。プンプン




で、次は半年前から使っている楽天ポケットWi-Fiの解約です。

これは3段階式968円〜3,168円/月で
毎日たくさん使うなら安いけどワタシのようにふだん使わない場合でも968円かかる。

無駄なお金を払っているなぁと気にかかっていたところに
やはりショッピングモールなど鉄筋コンクリートの建物内は電波がとても悪くて
もうやめようと思っていたのでいいタイミングでした。

実質一円購入なので後悔なし。


ところがところが解約手続きでやってもやってもワンタイムパスワードが送られてこない。



もう!
今回、引っかかりまくりだわ。ムキー



明日、サポートセンターに電話しよう。
(無事解決しますように。👏パンパン)