ワタシはずーっとiPhone派。

現在のiPhoneは使い始めて3年半です。

少し前からバッテリーの減りがはやく
使っていると熱く(かなり)熱を持つようになってきました。

減りはともかくこんなに熱を持つのは歴代iPhoneの中で初めて。

えー。
こんなこと今までなかったし
それもまだ3年半だよ。
若者じゃないから不具合なければまだまだ使います。

バッテリーの劣化なの?

バッテリー交換、アップル正規店でなくてもいいのかなぁ?
価格も半値くらいだとか?



で、修理店を探して予約をとりさっそく行ってきました。


ところがいざショップでは熱くならないんです。
こういう時にかぎって………

ショップのおじさんはこのまま様子見したら?
と言いましたが


バッテリーサイクルを見てもらうと交換目安を超えており
iPhoneの設定欄にも
『交換時期に来ています』と表示が出ていたので


どうせ近いうちに交換しなければならないのなら
今してしまおうと(また来るのはめんどう)
交換をお願いすることにしました。


丁寧にいろいろ説明してくれる感じのよいおじさん(たぶんオーナーかな)でよかったのですが

ひとつ想定外のことが。

ひとの話しでは5〜6,000円ぐらいと聞いていたのに
8,200円。びっくりでした。


ワタシから聞いたわけではありませんが
おじさんの方から
『ウチはよそさまに比べて高いほうの店だと思います。 でも扱うバッテリーが違うんですよ。
安いには安いなりの理由があるんです。』
とのこと。

それを鵜呑みにしたわけではないけれど
この炎天下の中、また探して予約取り直して他店に行くのがめんどくさい。💦
のでそのままそのお店で交換してきました。





アップルストア(ネット)でパラパラ見ていたら
今のワタシのiPhoneの下取りが1万円。

ん?
このまま下取りに出して新しく購入してもいいじゃない?

(バッテリー交換代と合わせると実質もっと高くなるし)


迷いに迷って今回はやめましたが

この先の買い替えのときに非正規品のバッテリーがついていると下取りが不利になるかも?

と思い聞いてみました。


おじさんが言うには

その可能性が高いからその時は元のiPhoneのバッテリーに交換してあげますよ(無料)

でも下取り数千円なら一台は予備で持っておくことをおすすめします。

何かあった時にはカードを差し替えすれば使えますからね。


なるほど!

家の固定電話は休止中(実際は番号もなければ電話機もない😅)なので

スマホが無かったら連絡の手段がなくパニックになると思います。(例え10分、20分でも)


そうだね。
次の買い替えのとき
もし下取りがついても出さないでおこう。ニコニコ



※iPhoneに『このバッテリーは識別できません』
と表示されていますが(←純正品ではないので)何日かすると消えるそうです。
ナンデカナ? 聞けばよかった💦