先週、見たクロ現の中で……


69歳の女性(独身、子ども無し)が

5年前の手術の際に保証人がいなくて(お母さんは高齢のため不可)
それをきっかけに高齢者終身サポートを契約したそうです。


現在はお兄さんが亡くなりお母さんも亡くなり
全くのお一人さま。


だけど
この契約をしたことで不安はなくなった、と
お兄さんとお母さんが入られている共同墓地の前でおっしゃっていました。



『いずれ私もココ(←共同墓地 赤字で名前も彫られていました)に入ります。


どう頑張ってもできないことがあります。

それがお金があってできた。
まぁお金がないと出来ないわけですが……モゴモゴ

いつお迎えが来ても心配が無くなり気持ちが落ち着きました。
できることをやり何とかやっていこうと思っています。』




高齢者施設で働いていたときは
歳をとることに恐怖しかありませんでした。

こんなふうに歳をとりたいな…
こんなおばあちゃんになりたいな…
と思う利用者さんに一人も出会わなかったからです。

逆に
こんなになったらどうしよう😨
あんなになったらどうしよう😨
ばっかり。。。


この方の穏やかな表情を見ていて
すーっと楽になりました。


そっかー。
何とかなるのか。


そのためにもちろんお金は必要です。
最低そのお金は無いものとよけておかないといけません。

いつ加入するのか?
どこの事業者にするのか?

これも難しい問題です。


だけど同じ60代であるこの女性の穏やかな表情を見ていたら
ザワザワした心がスーッと楽になりました。

ナントカナルヨネ





🧇🧇🧇🧇🧇🧇🧇


10数年使っていたホットサンドメーカーが壊れました。😢

で、今流行りの厚焼きホットサンドメーカーを購入しました。

左(旧)  右(新)





以前は2個焼きでしたが今回は一個焼きです。



残り物のハンバーグにレタスとトマトとチーズを挟みました。

具沢山、美味しい🤤。




そしてオマケでワッフルプレートがついてきたので…さっそく焼いてみました。



めっちゃ美味しい😋

(ワッフルミックス粉とあられ糖を使っています。)


食べ過ぎ注意⚠️💦