火傷しました。えーん



犯人はコイツです。😡 ↓


(でも、なぜ蒸気の出るところが白くてまわりが赤いんだろ? 蒸気の方が熱いよね???)













知人が夫のお父さん(=義父、80代)を呼び寄せて同居を始めました。



夫さんは一人っ子。

義父さんは車で10分くらいのところで一人暮らしをしていました。



認知症ではないけれど

物忘れ(特にガスが心配)が増え


義父さんの方から嫁(知人)に金銭管理を頼んできたので

通帳などを預かり

日々の生活費を渡すようにしたら

逆にお金に執着し始めて

『これでは足りない。お金はもっとあるはずだ。なのにくれない。』

とまるで搾取されているかのように言い始め。。



いくら説明しても納得しないし

仕事帰りに毎日のように安否確認がてらお惣菜を持って行くことに疲れてしまい



元々同居に抵抗がなかったので

呼び寄せたそうです。

(義父さんも同居したがった)




知人の家はよくある建売り住宅でそう大きくはありません。


一階のリビング横の小上がり畳スペースを義父さんの部屋にし

義父さんはほぼリビングにいます。



昼間はみんな仕事に出かけるので義父さん一人です。


夜、帰宅すると…



冷蔵庫は開けっぱなし。

チルドの引き出しをあけてそのままなので閉まらない。



お風呂に入ればシャワーが水。

温度設定を回した。



お風呂の排水が悪いと思ったら髪の毛がいっぱい。

自分で散髪をした。



何かしないと悪い とおかずの入った皿や茶碗を運ぼうとしてふらつきひっくり返す。




洗濯して畳んでおいた義父さんの衣類が消え

かわりにパンツが一枚。

あれ?とそのパンツを手にとると尿臭が…

『お義父さん、ここの洗濯物さわった?』

と聞くと

『知らん、さわらん。』




日中、義父さんの食べ物や飲み物はわかるようにして説明しておいたのに

別のペットボトルが明らかに減っている。

義父さんは直飲みするからもう飲めない。

『コレ飲んだ?』

『知らん。さわらん。』




などなど

たったの一週間でこの先が思いやられるとため息。😮‍💨




夫さんが『一人のときにアレコレやるな』

と言うと『ヒマでしょうがないんだ。』





ワタシも

母の買い物や身の回りのこと、入浴の手伝いなどに実家に通いました。

この大変さ。よーくわかります。

そして

怒ったらいけないと我慢するんだけどだんだん声がきつくなっていくのが自分でわかるんですよね。





だけどね、ふと思ったんです。


子ども家族だけでなく高齢親も辛いだろうなぁと。


こんなこと思うのは

ワタシも歳をとったからだね。




想像してみれば

我が子どもとはいえ、いきなり他所の家に同居(イソウロウです)して


使い慣れない家電や電化機器。

テレビを見るしかすることない。


小腹が空いてものどがかわいてもどれを食べていいのか何なら飲んでもいいのかわからない。

家族なんだからいいよね?

ちょっとコレ食べようか。ちょっとアレ飲もうか。



することない、ヒマだ。

掃除でもしてあげよう。

なんだ?この掃除機。ココ押すのかな?ココ回すのかな?

なんかわかんないからそぅっと戻しておこう。



誰も帰って来ないなあ。

先にお風呂入っておこうか。

どこをさわったらお湯が出るんだろうか?

ここかな?あっちかな?

あら?水になっちゃった。そぅっとしておこう。



てな具合でしょうか?😅




そしてあとから

何もするなさわるな

と怒られるんです。笑




ついこの間

できる限り施設には入りたくない

と言いましたが

それは独居の場合で

遠慮しながら子ども家族と同居するなら施設のほうが気楽かも?と思いました。

(それにはお金が必要ですけどね)





一人暮らし、施設入所はかわいそうで

子家族と同居は幸せ


というのが昔からの常識ですがそうでもないのかもしれません。