4月に掃除機(ダイソン、コードレス、紙パック無し、スティック型)が壊れました。えーん

10年以上使用したので
修理は考えずに処分しました。


我が家は小さな平屋なので
気になる時にモップ掛けしながら
週に一度、くまなく雑巾掛けをします。


なので掃除機は要らないかなぁ
とすぐに買わないで様子見をしていました。


けど
やっぱりないと不便ですね。

家電のフィルターや
床下収納のほこり掃除などやはり掃除機が欲しいです。



で? 何買ったらいいの? ぷぷ

よーく考えてみました。




スティック型のコードレスは手軽だったけれど……

ワタシが使っていたダイソンの経験で思ったこと。

※  本体は軽くともモーター部分が一番上の持ち手のところにあるので掃除をしている時重く手に負担がかかる。

※  ゴミを捨てるときにパウダー状のホコリが舞い散るのが嫌。また細部に入り込んだそのパウダーホコリがとれない。

※  バッテリーの管理がめんどくさい。コンセントに繋ぎっぱなしだと劣化が早いそうなので抜き差ししないといけない。
また、バッテリーの交換も必要。

 

などから
ダイソンのスティック型はよく吸い性能良かったけれど
元に戻すことにしました。



紙パック、コード式。


じゃーん、↓コレにしました。



パナソニックの中位機種?かな。


ネットで2万円切っていたのでポチしました。


実際はもう少し薄い色で

とても小さいです。

でもパワーは大きく自走式。


出しっぱなしにはしないけれど

シンプルなデザインがいいですね。



こういう時は

仕事していてよかったなあと思います。

毎月収入があるから

あ゛ー! と思ってもまぁ仕方ないで済ませられます。

これが貯金を取り崩しての生活だとストレスが大きいでしょうね。