先週くらいから一気に暑くなり連日30度です。

真夏がキョーフ。🔥


梅雨に入る前にと
近所のコインランドリーで羽毛布団を丸洗いしてきました。

機械が一新されていまして
値段も上がっていました。。。💦


しかーし
羽毛布団コースというのが新しくありました。
(何が違うのか知らんけど)
洗い〜乾燥まで全自動なので楽ちんですね。

8〜9割ほどしか乾きませんが
(注意書きもありました。)
仕上げは天日干しするので問題ありません。

2,000円/枚です。


あまりこまめに干さないので
その代わり何となく年に一回丸洗いしていますが
毎年洗わなくてもいいんだろうか?

かえっていたむのかなぁ。🤔





仕事中に汚物を新聞紙にくるんでいたらお悔やみ欄(地方紙あるある? 亡くなったかたの名前、年齢、葬儀日時が掲載されています)が目に入ったのですが

102歳や105歳という数字が見えました。びっくり


女性の平均寿命が88歳くらい?

心配性のワタシは自分の老後を多めにみて
65〜95歳の30年で算段しています。

そして可能な限り自宅で過ごしたい。

入居施設を否定するわけではなく
良い施設もあれば悪い施設もあると思います。

だけどどんなに良いところでも
集団生活なので管理されることになります。

仕方のないこととはわかっていますが

何が悲しくて人生終了間際に若いモンにあれこれ言われなくてはならんのだ。

と思います。笑



だけどねえ。😮‍💨
90も後半になると独居は無理かも。

最長95で計算していたのにそこからさらに10年でしょ。

その10年は施設入所になると老後はいったい全部でいくらいるのさ?


前職(高齢者施設)のとき
グループホームに入居していたのに
お金が底をついて退去を余儀なくされた方いたよ。


年金受給できるようになったら
パートを辞めてあちこち旅行することを妄想しているけれど
贅沢はできなさそうです。(悲)

計算しながらケチケチ旅行だな。
かえって頭使うからいいかも。💦