買い物を続けていると加速するような気がします。

これが病的になると買い物依存症かな?


年明けから防災グッズを細々と揃えていました。
決して無駄なものとか贅沢品を買っていたわけではありません。

だけど 買い物をする という行為が癖になるというか?抵抗がなくなるというか?
あ、これ買わなきゃ。
あ、あれも買わなきゃ。
という気持ちになるんです。

お金は出ていくは物はたまるわ
でストレスもたまる。


ストックが一段落したので
『もう買いません』
と決めました。


そうでなくても必需品とはいえエアコン(込み込み15万円)を購入しています。

それからやり直している前歯の被せものを迷って迷って自費のオールセラミック(10万円)にしました。
目立つ場所であること、以前の保険適用のモノが変色して嫌だったこと、以前のモノが20年くらい経っているので今回も長持ちするだろう…ということで納得した上での選択です。



しかーし
いい加減、気持ちを引き締めていかないとまずいことになりそう……💧



そこで化粧水と乳液が無くなったので
ちふれにしてみました。

やはり安いですねぇ。

使ってみて問題なければ
近くのドラッグストアで買えるし
これでいいかなぁと思います。