水(備蓄用)は『2リットル × 6本』を箱買いしています。

500mlの方が使いやすいんじゃないかって?

はいワタクシもそう思いますが
コスパの関係上です。😅



水は一箱500円前後で高いモノではありませんが
問題は量とスペースです。


どこにどれだけ置くのか?


手っ取り早いのは納戸や押入れに箱のまま積んでおくことですが

ワタシはいかなるダンボールも家の中に侵入させません。キッパリ

なぜならGの棲家やエサになるから。




じゃダンボール箱から出してバラになったペットボトルをどうする?🤔

今まで
ソフトボックスに入れてあちこち置いてみたりといろいろやってみましたが
何しろ重いので高いところには置けないんです。
床に置いても動かすのに一苦労。


それにできたら一ヶ所に置きたい。
管理が楽なので。

そして量も多ければ多い方がいいです。


(災害時には給水車が来てくれるから最低限でいいかなぁと思っていたら

制限がありとても少ないそうです。

それにみんなが並ぶから貰えるまですごーく時間がかかり

雨や雪の日はとっても寒い。

夏の炎天下は熱中症だよ。)



なんかいい収納方法はないかなぁと探していたら

ありました。🌟



じゃーん!
ペットボトルに特化したラックを見つけました。



↓ 横から。


一段あたり2リットルのペットボトルが10本入ります。 ピッタリんこ。

最上段にも乗せられるみたいですが動かすと落ちそうなので3段だけ。

それでもココになんと5箱分のペットボトルが入っているんです。






↓ 前から。


冷蔵庫と壁の隙間に収まりました。

(もちろん計算して購入)

タイヤ付きなのでスルスルと出て来ます。











あと以前から冷蔵庫の反対側の背面収納庫の一番下に入れているのが3箱分。




合計8箱(MAX)です。


今後は一箱無くなったら一箱買うことにします。






我が家にはこれが精一杯。

これ以上はストックしません。できません。

(外の倉庫に賞味期限切れの水が3箱分あり、それらは生活用水として使うつもりです。)





これくらいあれば何とかなるかな?

ちょっと安心しました。照れ