穏やかな年の瀬です。

昨日から年末年始休みに入っています。

予定通り
一昨日(12/29)の仕事帰りにスーパーに寄って
年越し蕎麦やお正月用の食材をまとめ買いしてきました。

お正月用といっても結局おせち的なものは買いませんでした。
黒豆、伊達巻き、昆布巻き、数の子など手にしたものの
あれば食べますが無くてもいいかなと。



購入したものは……

蕎麦、海老。
二割引きになっていたステーキ肉一枚と辛子明太子。
お寿司。
お雑煮用野菜。
おでんや煮物の野菜、すじ肉、唐揚げ用鶏肉、お菓子、みかん、などなど。

これだけで約10,000円。

高いですねぇ。😮‍💨




ATMにも寄って少しお金をおろし通帳記入。

ガソリン、灯油も補給。


これで引きこもり準備完了です。✌️




激混みする晦日、大晦日のスーパーやショッピングモールには絶対に行きたくありません。
駐車場から入れやしない。



若いころ必須行事だった
実家や義実家で過ごすお正月が嫌いでした。

どちらの親とも関係がアレだったこともありますが
自宅でないので寝転ぶこともできないし皆で面白くもないテレビを見たり会話に困ったり…

つまりわがままですね。💦


でも自分が60代に入って思います。

当時、どちらの親も年金収入のみで
お年玉、ご馳走、お酒、お土産を用意し
金銭的にも体力的にも大変だっただろうなぁって。



一人は寂しそうに見えるかもしれないけれど
10年を越えると
負け惜しみではなく本当に気楽です。

この暮らしに慣れてしまったんですね。
元々自分のペースを崩されることがストレスということもありますが。



今年一年母娘ともども
健康に恵まれ
お腹を空かすこともなく過ごせました。

そして暖かな我が家で無事に歳を越せそうです。

何よりの幸せで感謝です。





↓ 大晦日にあんこを炊く。




↓ 変わり映えしない我が家のお正月飾り