引っ越しやお盆で2週あけての実家詣で。

カレンダーにマジックで書いておいたのでわすれてはいないと思うけど…

と思いつつ実家の前まで行くと
ちょうどお寺さんが帰るところだった。
(母は見送りに出ていた)

実家のカースペースに入れなかったので隣接しているとなりのクリニックの駐車場に一時的にとめさせてもらった。

母はすぐにワタシに気がついて車のところに来て
「お願いね」と言ってまた家に戻って行った。

カバンをとりに行ったのだろう。
が、そのままエンジンをかけた車の中で待っていたが待てど暮らせど来ない。

クリニックに出入りする車の人には睨まれるし、何をしているんだろう?と見に行くと

お寺さんに出したお茶やお仏壇の片付けをノンビリとしていた。

はーーーーーー💢


つい声を、荒げてしまった。

「何やってるの。待っているのに今やることないでしょう!」

と言うと、母は逆ギレ。

「お母さんだって忙しいのっ。」

ぶち切れ寸前のワタシ。
こっちは仕事してきて(今日は入浴介助だ)くま子迎えに行き、帰ったら今度はくま子をお風呂に入れご飯食べさせないといけないんだ。
(↑心の声)

「そんなに忙しいんなら今日はやめようか」

と言うと
「あんたはツンケンツンケンそんなに怒ってなんていやらしいこと言うの!」

もうクラクラしてきた。(`・∀・´)


ボケてしたことではない。

むかーしから。

ひとのことなんて考えない。

特にワタシのことは待たせておけばいいと思っている。
小さなころから母の迎えがいるときは1時間待ちが普通だった。
子どもだったからそういうもんだと思っていたけど、何年か前に孫(ワタシの長女)に  “待たせておけばいいのよ”  と言っているのを聞いて、あぁそういうことだったんだと納得がいった。

ちなみにワタシはこの1時間待つことがとっても苦痛だったので娘たちを待たせたことがない。


その上、袋いっぱいのゴミ(分別できない)を
「どうしよう?」って。

できないから父が亡くなってから一年以上ワタシが持ち帰っているんだ。

どうしよう、じゃないだろうーとまた腹がたつ。
(だって元々きげんが悪いんだ)


何とか感情をおさえて優しくしようと思うんだけどダメだった。

80過ぎて今さら変わるわけないのにね。
来週は優しくできるよう努力してみよう。かな。