わたし、現在無職です。
・・・・・・・というか、ずーーーーーっと無職ですヽ(;´ω`)ノ
結婚前に2年程、ある大学の研究室で秘書兼雑務をして、
結婚後はほとんど子育て兼主婦。
2~3年くらい小学生向けの学習塾でアルバイトを週に何回かした程度。
資格は教員免許と簿記2級をもっているけど経験なし。
これでは、働きたくても・・・・・・ち~ん
50歳、女、能力なし、体力なし、根性なし、根気なし・・・
う~ん・・わたし、なにか取り柄はないのか・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ないな・・・・・(´・ω・`)
そのうえ、次女くま子が通所施設にいっている10時~3時の時間帯のみ。
とりあえずの食べるぶんくらいはどうにかなるけれど、通帳の残高は減る一方だしな~。
困ったな~と思っていたら
なんと!
天の助け!!
わたし、小さいときから、海外の童話に始まり、児童書、小説に出てくる木イチゴのソースだのクルミのパン、チョコレートケーキとかにとってもあこがれていて、お母さんになったら自分で焼いたケーキをおやつに出すのが夢でした。
それで、娘たちが小さいときは試行錯誤しながらレシピ本を見ながら作って、友人宅に遊びに行くときも焼いて持って行っていました。
そしたら友人のひとりのお姉さんが福祉関係の施設を経営していて、新しく建てる事業所の多目的広場にカフェを作るからそこでケーキをやいてみないか、と声をかけてくれたのです^^
くま子のことも知っているので時間制限も承知の上です。
今から建て始めるので仕事は来年年明けくらいからになりそうですがそれがかえってよかった、
練習も兼ねて週に一回ずつケーキを作ってそこのスタッフや利用者さんに食べてもらい、アドバイスをもらうことにしました。
主婦の趣味のお菓子なのでいきなりは不安だったのです。
そして、来年からくま子にしわ寄せがいかない範囲で仕事ができ、多少なりとも収入の見込みがある、ほっとしました。
もう求人誌を見なくていいもんね^^
今日は4回目です。(1~3回目は画像も残してなかった、残念)
記録として残そうと思います。
↓ レアチーズケーキです。
ホールケーキは味見ができないから毎回不安です