能登ツアーで
石川県から頂いた4,000円のお買い物電子クーポン。
これは使い切らなければいけません。
何故なら使って初めて
能登にお金が落ちるからです。
なので
「使ってください」と添乗員さんに何度も言われ
半ば義務感?😅でした。
まぁコチラの腹が痛むわけでなし、ありがたい話しなんですが…
ツアーが昼食付きだったので
コーヒーなど飲食に使っても
クーポンが余り
残りは
いつもならあまり買わないお土産(自分用ですけどね)を買いました。
後ろの しろえび紀行 は富山のですが美味しいので。
前列の ほりにしのスパイス は有名ですよね?
醤油ベースの万能調味料で肉、魚、野菜なんでも合うそうです。
バスガイドさんおすすめでした。
そして 塩。
これは能登の珠洲市で海水から作っているものだそうです。
原材料 能登半島の海水
工程 天日と平釜
すごくないですか?
これを見ただけで欲しくなってしまいました。
炊き立てのご飯をこの塩で握ったら美味しそう🤤
まだ食べてないけど…
石川県さん
ありがとうございました。😊
今日は
厚い雲に覆われて最高気温は21℃の予想。
万が一の熊が怖くてしばらく行ってなかった◯◯山公園にウォーキング🚶♀️に行って来ました。
(時々 熊が出た お知らせが来ますが
今のところ 山沿いの集落 だけです。
人身被害も出ていません。)
午前9時過ぎていたので
そこそこウォーキングや管理清掃などの人がいて
全然怖くありませんでした。😅
紫陽花が見頃かと行ってみましたが
少し早かったような…


