能登ツアーで

石川県から頂いた4,000円のお買い物電子クーポン。

これは使い切らなければいけません。



何故なら使って初めて

能登にお金が落ちるからです。



なので

「使ってください」と添乗員さんに何度も言われ

半ば義務感?😅でした。

まぁコチラの腹が痛むわけでなし、ありがたい話しなんですが…




ツアーが昼食付きだったので

コーヒーなど飲食に使っても
クーポンが余り

残りは
いつもならあまり買わないお土産(自分用ですけどね)を買いました。





後ろの しろえび紀行 は富山のですが美味しいので。




前列の ほりにしのスパイス は有名ですよね?


醤油ベースの万能調味料で肉、魚、野菜なんでも合うそうです。


バスガイドさんおすすめでした。





そして 塩。

これは能登の珠洲市で海水から作っているものだそうです。


原材料 能登半島の海水

工程 天日と平釜


すごくないですか?

これを見ただけで欲しくなってしまいました。


炊き立てのご飯をこの塩で握ったら美味しそう🤤

まだ食べてないけど…




石川県さん
ありがとうございました。😊









今日は
厚い雲に覆われて最高気温は21℃の予想。


万が一の熊が怖くてしばらく行ってなかった◯◯山公園にウォーキング🚶‍♀️に行って来ました。


(時々 熊が出た お知らせが来ますが
今のところ 山沿いの集落 だけです。
人身被害も出ていません。)



午前9時過ぎていたので

そこそこウォーキングや管理清掃などの人がいて
全然怖くありませんでした。😅



紫陽花が見頃かと行ってみましたが
少し早かったような…






普通の紫陽花よりガクアジサイの方が好きです。