もうかれこれ、5年連続で〜〜
 
 
この時期になるとタケノコ掘り音譜
 
 
 
と〜〜っても素敵なお寺の一角で
 
 
と〜〜っても愉しい仲間と、、、
 
 
クワを持ってエイっと掘らしていただいてまあす
 
 
まあ、今年も私が掘ったのは〜〜
 
 
せいぜい1、2本ですが爆笑
 

でもタケノコはいつも食べるだけで〜〜
 
 
てんで無縁だった私も〜〜
 
 
ちょっと詳しくなっちゃいましたビックリマーク
 
 
食べられそうな辺りから
 
 
スパッと切り落として、
 
 
どんどんどんどん皮をむいて〜〜
 
 
大きいお鍋に入れてヌカを投入〜〜
 
 
落としぶたをして、いわゆるアク抜き〜〜
 
 
コトコトコトコト弱火で1時間くらい煮て
 
 
一晩置いて〜〜
 
 
美味しくな〜〜れとお願いをして〜〜
 
 
次の日、おはよう☀
 
 
またまた皮を剥いて
 
 
よ〜〜く水洗いをしたら
 
 
このような素晴らしいタケノコの出来上がりラブ
 
 


これで下準備完了ラブラブ


手間をかけると愛しいなあおねがい
 
 
さて、あとは…
 
 
どうやって頂こうかな〜〜
 
 
まずは…
 
 
バター醤油炒め
 
 

そして、こ〜んな新鮮なタケノコは
 
 
やっぱり、ちょい炙り〜のトリュフ塩添え
 
 
贅沢に穂先ばかり〜〜むしゃむしゃ。
 
 
そしてそして、
 
 
やっぱりタンパク質もいただかないと。
 

薄切り牛肉とタケノコを〜〜
 
 
サンチュとエゴマに巻いてパクっ。
 
 
そしてそして、ついには…
 

タケノコ山盛りご飯と、
 
 
タケノコのお味噌汁まで作ってしまいました
 
 
タケノコ三昧…しあわせラブ
 
 
今年もまた、


私に元気を分けてくれてありがとうアップ