"言葉の技"


ことわざ好きな私にとっては〜〜


とても楽しい絵本ハート

{3A583A99-D2B2-40F8-A6DF-313E92F27ED7}


"情けは人のためならず"って



情けをあんましかけ過ぎては〜〜



人のためになりませんよ〜〜という意味かと



思っていたのが〜〜



情けをかけられた人だけじゃなく〜〜



かけた本人にとっても〜〜



とてもいい事ですよ〜〜という意味だったと〜〜



この本で知りましたびっくり

{E911B17F-8E35-4220-9DAF-029ADAC2E45D}



私はやっぱりこれがイイなあ〜〜爆笑

{F2E4B13D-6770-49BA-BC4A-65888BCD48BF}

たなからぼたもち口笛


そして私にはよくこんな事が起きます〜〜

{2883A6F5-09EE-455B-AD30-F0AEB87204F4}

ミイラとりがミイラになる〜〜グラサン



このように右側がことわざの解説〜〜



左側が著者、五味太郎さんの見解キラキラ



絵も可愛くて愉快です〜〜ラブラブ



私がこの絵本を手にしたのは〜〜



確か〜〜もう20年ぐらい前になるかな〜〜



今でも〜〜Part2とかも出版されて



語り継がれてる絵本のようです!!