今シーズンの千葉ロッテマリーンズの戦いは、残念ながら今日の試合をもって終戦となりました!

 

CSファイナルシリーズは、今日の試合に2-3で敗れ、アドバンテージ1勝を含む、通算1勝4敗でオリックスに敗れました。

 

CSファーストステージの勢いに乗り、どの試合も僅差の展開に持ち込んだもののオリックスの底力に屈した形になりました。

 

CSだけみればオリックスとの差は、それほど無さそうに感じましたが、シーズンを通した戦いになるとロッテは課題が多く、まだオリックスとの差は大きいですね。でも吉井監督は、よくぞ!ここまでチームを引っ張ってくれたと思います!

 

来シーズンに目を向けると、課題は多いものの打撃陣では、CSで安田、藤原、山口が感じたものは大きいと思うので、この3人には、チームの中心として、チームを引っ張っていってもらいたいと思います!

 

ポイントは捕手だと思ってますが、打てる捕手として、松川が正捕手になってくれれば良いと思っています!

 

外国人は、最低限ポランコ残留は全力で死守してもらって、ペルデモ流出は致し方なしでしょうか?

 

投手陣、特に先発陣の再整備は必要ですが、オリックスの先発陣に負けないポテンシャルを持った投手はいるので、ここは吉井、黒木ラインでの強化をお願いしたいところです!

個人的には、中森に期待しています!

 

あとは補強ですが、ロッテは補強はうまい球団なので、ここは期待して、まずはドラフト指名、新外国人、他球団からの戦力補強に力を注いで欲しいと思います!

 

今年も1年楽しませてくれてありがとうございました!来シーズンこそ悲願の優勝目指して頑張れ!千葉ロッテマリーンズ!!