時既に遅しですが、新年あけましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願いします。

 

新春一発目の投稿は、我が千葉ロッテマリーンズの2023年シーズン展望を書きたいと思います!ようやく来シーズンのコーチ陣や補強を含め体制が整った感はあります。個人的には、例年になく期待しかない面白いシーズンになると思います!

 

まずは、新戦力ですが、まずは、コーチングスタッフが一新され、吉井監督、村田打撃コーチ、黒木投手コーチ、サブロー2軍監督、内田臨時打撃コーチあたりが期待でしかありません!

 

選手では、それほど目立った補強はなく、新外国人として、巨人からメルセデスとポランコそしてカスティーヨを補強して、ドラフトでは、菊地、友杉あたりが期待されます!

 

逆に戦力ダウンとしては、外国人のマーティン、レアード、エチェバリア、ロメロ、オスナがリリースとなりました。個人的には、オスナが一番痛いところです!

 

FAでは、益田、中村、田村の残留は大きいですね!

 

今年の戦力的には、投手陣は、先発陣は、WBC出場の影響が気になるものの佐々木朗希を軸に、石川、美馬のベテラン勢プラス、新戦力のメルセデス、小島、岩下、種市、中森、河村、菊地あたりに期待して、中継ぎは、唐川、東條、西野、小野、佐々木千隼、カスティーヨ、ゲレーロ、中村、鈴木あたりで、抑えは、益田(、カスティーヨ)かな?という気がしますが、ポイントは、先発陣の層と抑えですかね?

 

打撃陣では、やはり国産打線の飛躍しかなく、毎年言われてきてますが、今年は贔屓目もありますが覚醒の予感がプンプンしています!まさに伸びしろしかありません!まずは、左打者は、安田は間違いなく昨シーズン後半の打撃を継続すればキャリアハイは間違いないですし、高部は安定しているし、藤原、和田、佐藤、平沢にも期待ですね!そして注目の右打者ですが、ここは、村田と内田両コーチの手腕が問われるところですが、山口、山本、西川、岡、茶谷、池田、松川の打撃力アップを期待しております!またベテラン勢では、荻野、中村、井上には安定した打撃を期待して、個人的に再注目は、田村の復活が2023年シーズンの重要なピースだと思ってますので、田村が必ずや不動の正捕手として再び輝いてくれると信じてます!期待と不安は、正ショート争いを誰が勝ち取るのか?ですね!

 

あとは主力選手に怪我さえ無ければ間違いなく今シーズンは、優勝争いできると思いますので、全力で応援したいと思います!