ペナントレースも終盤戦に入り、苦しい戦いが続いている千葉ロッテマリーンズですが、今週は、ホームでの西武2連戦で連勝スタートと幸先よかったところ、楽天戦で9回に勝ち越しを許して敗戦すると、日本ハムとの3連戦は、まさかの3連敗となりかけた9回表2アウトから、岡の奇跡的な同点2ランホームランが飛び出して、なんとか引き分けに持ち込み、結果的には、今週2勝3敗1分で終え、首位オリックスとのゲーム差は、2.5ゲームとなりました。

 

今日負けたら、優勝は厳しいと個人的には思っていただけに、まさに岡様々で、九死に一生を得て、首の皮一枚だけ優勝につながりました!4月?にも岡が日本ハムの杉浦からサヨナラホームランを打っているだけに、相性的に、もしかしたらと思っていましたが、本当にまたやってくれてうれしいです!

 

やはり今週も先発陣が踏ん張れず、出だしの石川、河村は良かったものの、その後の佐々木朗希は、まずまずでしたが、岩下、本前、美馬は、あまり良くなかったですね。

でも、ここまできたら総力戦なので、調子の良い投手から、どんどん使ってもらいたいです!

 

そして、来週は、まさに首位攻防戦の天王山とも言える首位オリックスとのビジターでの3連戦!そして、ホームでのソフトバンク3連戦の6試合となりますが、前回、ホームでマジック点灯目前のオリックス3連戦を3連敗したのが、ケチのつけ始めで、そこから流れが大きく変わってしまったので、今度は倍返しとばかりに3つやり返して首位奪還を決めてもらいたいと思います!その勢いをつける意味でも今日の試合の引き分けは非常に価値があると思います!

 

オリックス戦では、恐らくロッテの先発は、小島、石川、佐々木朗希だと思われるため、オリックスの山本が出てこないところで3つ叩いて欲しいです!

 

ちなみにそんな優勝争いが佳境なこの時期に明日ひと休みのドラフト会議がありますが、やはり先発投手候補となる人材を獲ってもらいたいですね!また、ロッテ目線のドラフトの総括は明日ブログ更新します!

 

最後に、ファーム日本一を賭けた戦いは、惜しくも阪神に敗れて逸しましたが、森は来年支配下で楽しみな存在になってくれそうです!