仕事帰りに電車が計画的に運休するという話はありましたが、恐らく朝方に計画運休するというのは私が就職してから初めてのことかもしれません。

 

そんな千葉に住む私も、AM8:00まではJRが全線運休と知っていたので、そろそろ動くだろうということで、いつもは京葉線を利用するのですが、京葉線は絶対に他の路線よりも復旧が遅いだろうと見越して、総武線各停は動くだろうと思い、歩いて幕張駅に向かいました。しかし、これが裏目に出て、復旧するどころか倒木の影響で復旧の見通しがたたないという、お先真っ暗な展開になり、午後からお客さんとの商談が無ければ家に帰るところでしたが、仕方なく海浜幕張駅に向かおうとしたところ救世主として、京成線が動き始めたことを知り、京成幕張駅に向かいました!

 

ここはラッキーにも電車には乗れたものの車両が超満員の状態で、まったく身動きが取れない状況にヘロヘロな状態になりました。京成津田沼止まりだったため、乗り換えたのですが、これまた超満員で身動きがとれないものの、停車駅で次々と人が乗車してきて、これは我慢大会か?と苦しみながら、なんとか八幡駅までやってきて、そこから都営新宿線に乗り換え、ここは始発駅なため座れたのはラッキーでしたが、やはり超満員でしたね。やっとのことで会社に着きましたが、既にPM12:30になってました!

 

日本の交通機関は、それにしても台風にもろいですね!でも私もそうですが、日本人は勤勉というか、ここまで苦悶しながらも、皆出勤しようと頑張っている姿に感慨深いものがありました。きっとここまでして会社に行こうとするのは日本人だけでしょうね。

 

午後になったら交通網は回復するのかと思いきや、帰りの京葉線は、まだ遅延していて混乱しており、超満員状態でした。結局は今日一日台風に翻弄されましたね!