読売新聞札幌支店記者からの少し失礼な電話 | 留守宅は大丈夫?

留守宅は大丈夫?

「セキュリティ工房TOP5」店長ブログ。 セキュリティは、ネットワークカメラによる遠隔モニタリングの時代。

TOP5は、横浜馬車道、日本初のネットワークカメラ専門のプロショップ。

パナソニック正規代理店、ライブ映像、接続設定ガイド、格安即納・・・です。

読売新聞札幌支店の記者、
と名乗る男性から電話が入った。
松下○○とかの歴史を書かれている件で、
聞きたいことがあるがこちらでいいかとのこと。
○○の部分は「通信」ではなく聞きなれない。


松下通信物語のサイトのことを聞いている
ことはすぐわかったけれど、
この時点ですでに随分横柄な物言いだった。
松下通信物語のことですかと確認したが、
松下通信という会社を全く知らない様子だった。


質問は札幌地下鉄の自動案内放送のこと。
昭和46年に、ミニコンと磁気ドラムを駆使し、
音声合成での自動案内を始めて実現したもの。
質問はいろいろ拡散して要領を得なかったが、
音声合成といえる技術ではないと言いたい様子。


あげくに初音ミクの声が音声合成と言い出した。
音声合成技術は、初期は音素片合成から始まり、
パーコール型等が出て、現代の技術に進化してきた。
と説明しても彼の頭の中では別物と整理されている。
記者さんには技術の歴史を学ぶゆとりもないらしい。

 

 

応援クリックを! ⇒   、 人気blog

王冠1 Panasonicネットワークカメラ
どこより豊富な品揃え、安く早く確実にお届け

松下通信の半世紀の事業の歴史有力専門店大集合!横浜ネット倉庫横浜馬車道物語「これが噂のネット倉庫」レンタルサーバー選びはこれで決まり!

top5さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス