スーパーカミオカンデもすごいが浜松ホトニクスもすごい | 留守宅は大丈夫?

留守宅は大丈夫?

「セキュリティ工房TOP5」ブログ。 セキュリティは、ネットワークカメラによる遠隔モニタリングの時代。
TOP5は横浜馬車道から緑園都市へ、日本初のネットワークカメラ専門プロショップ。

最高の 研究開発 生み出した
すごい会社の すごい挑戦

新種の抗生物質の発見で多くの人を失明から救った
北里大の大村氏が日本人のノーベル賞23人目。
ニュートリノに質量があったことを証明した
東大宇宙線研究所の梶田氏が24人目。
かってほど驚かなくなったが、すごいことに違いない。

梶田氏は、ニュートリノを発見した小柴氏の弟子で、
師弟受賞は日本では初めてとのこと。
最高の栄誉に輝く研究成果とは言え、
そもそもニュートリノとは一体何なのか、
理解しようとしても無理がありわかるはずがない。

ニュートリノ観測のスーパーカミオカンデの壁には、
浜松ホトニクスの光電子増倍管が埋め込まれている。
私が若い頃は、会社の開発室でよく使われていて、
愛着を込めて「フォトマル」と呼んでいたのを覚えている。
あのフォトマルがここまで来たかと思うと感慨深い。

当時利用していたフォトマルは真空管程の大きさで、
ニュートリノ観測のものもその程度と思っていたが、
テレビで巨大な光電子増倍管を見てかなり驚いた。
とてつもない施設を造ろうとした小柴チームもすごいが、
その要望に応えた浜松ホトニクスの開拓魂もすごい。


応援クリックを! ⇒

にほんブログ村 ビジネスブログへ 人気blog

王冠1 Panasonicネットワークカメラ
どこより豊富な品揃え、安く早く確実にお届け


松下通信の半世紀の事業の歴史

有力専門店大集合!横浜ネット倉庫

横浜馬車道物語「これが噂のネット倉庫」