ドクダミ茶は素晴らしい効能、意外とおいしい。 | 留守宅は大丈夫?

留守宅は大丈夫?

「セキュリティ工房TOP5」ブログ。 セキュリティは、ネットワークカメラによる遠隔モニタリングの時代。
TOP5は横浜馬車道から緑園都市へ、日本初のネットワークカメラ専門プロショップ。

予想より 素晴らしいお茶 ドクダミ茶
味も効果も なかなかのもの

暖かくなると自宅の庭の雑草が勢いを増し
その中でも特に大きな勢力を誇るのがドクダミ。
いつもは臭気と繁殖力に閉口していたが、
今回、カミさんの提案もあり、処分はせずに
自家製のドクダミ茶を作ることにした。

刈り取った後の作業はすべてカミさんまかせで、
洗って少しづつ束にして1週間ほど屋外で乾燥。
直前に乾煎りすると香ばしいドクダミ茶が出来る。
特有の臭いは思ったほどでなく意外とおいしい。
一種のハーブティのようで何も混ぜない方がよさそう。

味もいいけれどその効能の素晴らしさにも驚いた。
動脈硬化の予防、便秘解消、高血圧の予防、
脳梗塞の予防、心筋梗塞の予防、利尿、
疲労回復、強壮・強精、美肌効果・・・
さらに何より大きな効能はデドックス効果とのこと。

これまで廃棄処分していたのを後悔するほどで、
すでにここ2週間飲み続けている。
ドクダミの自生は7月までとのことで、
カミさんはすでに市販のドクダミ茶を購入している。
今後、健康維持のため永く継続することになりそう。


応援クリックを! ⇒

にほんブログ村 ビジネスブログへ 人気blog

王冠1 Panasonicネットワークカメラ
どこより豊富な品揃え、安く早く確実にお届け


松下通信の半世紀の事業の歴史

有力専門店大集合!横浜ネット倉庫

横浜馬車道物語「夢追い新話」