TBS「99年の愛」は、なかなかのドラマ | 留守宅は大丈夫?

留守宅は大丈夫?

「セキュリティ工房TOP5」ブログ。 セキュリティは、ネットワークカメラによる遠隔モニタリングの時代。
TOP5は横浜馬車道から緑園都市へ、日本初のネットワークカメラ専門プロショップ。

お茶の間の 5夜連続の 放送に

心いためる 苦難の歴史


TBS
開局60周年「99年の愛~ジャパンニーズアメリカンズ」は、

113日から7日まで5夜連続の放送。

「橋田壽賀子が最後に問いかける、

逆境と戦い続けた日系移民の家族の物語」とのことで、

すでに放送された第1夜、第2夜は、前評判通りだった。


1夜での草彅剛、イモトアヤコは、かなりの好演で、
思わず歴史の舞台に引きづり込まれる。
拠り所となる人がいない、社会がない、国がない、
生きるため夢を持って移り住んだところが牙をむく、
そんな厳しさ、やるせなさを見事に描いている.


ただ気になる点もいくつか。

草彅剛が、移民1世役とその2世の二役を演じている。

1世の晩年は中井貴一に代わるだけにやや不自然。

2世の恋人役の仲間由紀江が、離れたくないあまり、

氷川丸から飛び込んで泳いでアメリカに戻るのも非現実的。


今夜9時からは第3夜。

予期せぬ日米開戦で日系人への迫害が始まる。

全員収容所へという新たな展開にまた心いためるはず。

どこまで本当の話なのかどうかはわからないが、

こんな時代を繰り返したくないという思いは強くなる。



応援クリックを! ⇒
にほんブログ村 ビジネスブログへ 人気blog